養老に行ってきました。①(~前日まで) | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


ぎふに行ってきました。
初ぎふです。



そして、初岐阜は養老

瓢箪タペストリー。



結果から言えば、「養老の滝を見に行って29歳のバースデーを29(にく)で祝おうツアー」という内容だったんですが。
連絡を受けたときは、まったく意味が分かりませんでした



連絡を受けたときのメールが↓コレだったんですが。(ほぼ原文のまま)

「毎年恒例!○○(←主役さんの名前)のケーキBD養老の滝に行って帰りに焼肉で29パーティーしよ。ご都合いかが?」



ここで出てきた主役さん。
去年、パラグライダー体験(過去記事) でラストフライトに壮絶に失敗した彼女です。

彼女の誕生日はちょうどGWに重なるため、それを口実に集まることがもはや恒例行事となっています。



…それは分かるんですが、このメール。
何の予備知識もなしに見せられる内容としては、いささか不可解な点が多かったです。



まず、BD。
これはまぁ分かりますね。
ケーキの絵文字がついてましたし。
BirthDayで間違いない、と。

分かりますが、イキナリ略されてもどうよっちゅう話です(笑)



最も不可解なのが次の部分。
「養老の滝に行って帰りに焼肉」
という部分です。

「養老の滝」と聞いてまず思い浮かべるのは、大学時代によくお世話になった居酒屋「養老の瀧」

このメールを見たときもそうだと信じて疑いませんでした。
今冷静に考えれば、「瀧」という字が普通の「滝」になっており、気づく要素もあったんですけれども。



…なんで飲み屋に行ってから更に焼肉食うねん(;´д` )

という。



そして、肝心な情報であるはずの日程がすっぽり抜け落ちています。
パートナーさんはこのメールの「29」を見て4月29日だと思ったみたいですが。
その勘違いも頷けます。

日程として使えそうなのが
主役さんの誕生日である5月3日と、この「29」という数字だけですので。
「29」という数字が異様に文章中で浮いているのも勘違いを誘発する原因なんでしょうね(笑)



さて、そんなこんなで続報を待ったんですが、送られてきたメールはこれ1本のみ。
日程だけは5月3日だとこちらから確認を取ったんですが、詳しい内容は後日連絡ということで、この日は終了。
この日は翌日に友人の結婚式を控えていたこともあり、特段気にせずに終わったわけです。



で、続報が来たのは前日の22時。
その続報が↓こちら。(こちらもほぼ原文のまま)

「8:15にJR大阪駅の京都方面行ホーム一番前集合。8:30初米原行き?新快速乗るのでよろしく電車





(;´д` )…





えっと、とりあえずドコ行くんですか





行き先を書いておらず、ホームに集合する割には切符をいくら買えばいいのかも分かりませんし(汗)
そもそもなぜ電車に乗るのかが分かってません(爆)

切符は乗り越しを使えばいいんですが、どんなところに行くのかで服装(特に女性の)が変わってくるわけです。
せめて「歩くのかどうか」などのジャンル情報が欲しいなぁ、と。



「養老の滝に行って帰りに焼肉」という情報から、パートナーさんが
「どういうスケジュールなん?」
というメールを送っても

「車だと混むかも知れんから、電車で行きます」

という、まったく的を外れた回答でしたし。



「米原方面」という情報から
「もしかしてホントの『養老の滝』を見に行くハイキングツアーちゃうん?!」
という仮説を導き出して、やっと辻褄が合ったわけです。



…せめて、最初のメールで
「養老の滝を見に行って帰りに焼肉」
と書いて欲しかったですね、ということで。





…あら。
メールの話だけでこんなに長くなってしまった(汗)

では、本編は次以降のエントリーということで…(笑)