奈良でデート。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


パートナーさんと奈良デートに行ってきました。

計画してデートに行くのは久々です。



前日に計画。

奈良初心者なので、とりあえず奈良公園は外せないだろうと。

…で、おいしそうな釜めしのお店が雑誌に載っていたので、そこでお昼を食べようということにしました。

基本的にメインは奈良公園です。

あと、アンティークの着物のお店と雑貨屋を巡って、カフェでお茶をして帰ると。

帰りには商店街で着物の小物やお土産屋を物色するという、いたってシンプルな行程です。



当日は、パートナーさんが着物を着るということで。

久しぶりに見る着物姿。

着ている本人も嬉しそうでした。



近鉄の難波駅から、終点の奈良まで行きます。



まずは、ぶらぶら歩きながら散策。

そこら中にいる鹿さんたち。

…こんなに鹿いたっけ…?と思いつつ、足元を気にしながら歩きます。



奈良公園では桜は咲いていなかったんですが、道中の神社だけ満開に近いというヘンな状態でした。



八分咲き…?
桜。



ちなみにワタシ、桜は枝垂桜が好きです。

京都は円山公園の枝垂桜が特に好きで、初めて見たときは衝撃的でした。



思いがけず花見もでき、2人して上機嫌で歩きます。



…で、釜めし店「志津香 」へ。

釜めし定食。
釜めし。



…めちゃめちゃおいしかったです。

ボリュームもあり、大満足のお昼ご飯でした。

お昼の定食は1,800円前後と小市民としては若干高くなりますが、それだけの価値はあると思います。

ワタシ達が注文したのは、「奈良名物奈良七種釜めし」の定食メニュー。

今回は「蟹釜めし」「牡蠣釜めし」の2種類から選べましたが、2人とも牡蠣の方をチョイス。

やはり炊き込みごはんとしてごはんが引き立つ具は、蟹よりも牡蠣だろうという。(←好みの問題です)



実際は牡蠣や蟹を入れて炊き込む訳ではなく、炊き込みご飯に牡蠣(蟹)を入れて蒸すという感じでした。

牡蠣を入れて炊き込む場合は牡蠣が縮んでしまうところですが、ぷりっぷりの大きな牡蠣が入っていました。

牡蠣風味のごはんも好きなのでちょっぴり残念でしたが、そんな気分をあっさり払拭してくれる味でした。

いやー、満足満足。



この店のレジで、玉子せんべいと鹿柄の手ぬぐいを購入。

最近パートナーさんは手ぬぐいにハマっているようで、手ぬぐいのお店はチェックしています。

変わった手ぬぐいの本も読んでいました。

ワタシも見せてもらいましたが、ホントに面白いのでハマる気持ちは解ります。

後で手ぬぐいのお店も紹介します。



道中寄った土産物屋で、奈良オリジナルの情報誌が売っていました。

「ならら」
400円です。



「ならら」。

素敵です。

買いませんでしたが(笑)



さて、舞台は奈良公園です。

人間に馴れてはいるんですが、不用意に近づくとドン引きされます。



鹿ドン引き。



鹿さんの首のあたりがだいぶ引き気味です。

鹿せんべいの1枚でもあげれば馴れてくれるんでしょうか…?(←買えよ)

ちなみに鹿せんべいは10枚で150円です。

どこの土産物屋でも公園内の屋台でも一律この値段で、売り上げは奈良公園の鹿の飼育代に充てられるそうです。





…ところで、鹿の鳴き声はご存知でしょうか?

自慢じゃありませんが、ワタシはヤギやヒツジと同じベクトルだと(?)思っていましたので

「メェ~」系だと思っていました。





…違いました。





文字で書くのは非常に難しい声です。

あえて書くとすれば、「…ンミヒィ~」というような感じです。

感じとしては、「声の通っていないウミネコ」ですかね。(←分かりにくい)








さて、そんな鹿くんでしたが、可愛く鳴きながら近づいてくる小鹿がいましたので、思わずさっき買った玉子せんべいをあげてしまいました。

おいしい鹿せん。

首を可愛く傾げておねだりしてくる様は非常にラブリーで、思わず2枚、3枚と食べさせてしまうワタシ。

5枚しかないせんべいは、残り2枚になってしまいました。

自分たちで食べるつもりで買ったのに。



奈良公園の中には、大小さまざまな神社が存在します。

ご利益も様々でしたから、奈良公園にいけば大概のご利益を得ることが出来るといっても過言ではありません。(←バチ当たり)



可愛かったのは鹿みくじです。



鹿みくじ。



…ですがこれに500円を払えず、普通におみくじを引いてしまった訳ですが…。

(結果、ワタシは小吉、パートナーさんは中吉でした)





土産物屋で見た手ぬぐいの一部です。





猫のやつが好きです。
猫てぬぐい。

入口の両側にある仁王の絵の手ぬぐいです。
仁王てぬぐい。



けっこういい感じだと思いませんか?

これ、手ぬぐいとしてはかなり高いんですが…。

(猫は税込み1,890円、仁王は1枚2,520円です)

しかも、仁王に関してはセットで買わないと何か足りない感じです。

確かにいい感じでしたが、手ぬぐいに2,000円は…と思う小市民なワタシでした。

※高い奴は5,000円以上していました








…で、帰り道に巡回バスの後ろにプリントされた写真を見て驚愕。

まずはこちら↓をご覧ください。








いいんですかこの写真は。
バス。








走っていたバスを撮ったのでブレているのですが、温泉に入っている大人、子供共に全裸です。

ついでに言うと、大人の方は股間にボカシが入っていました(爆)

お湯の中に浸かっているために見えにくくなっているのではないと思います。





あとは、100円プリンのカフェ(夜はバーになると思われる)でお茶。

バーのマスターと常連さんが喋りあうカウンターに座ったため、若干居心地が悪かったですが、プリンはおいしかったです。

また、土産物屋で焼きたてのしそせんべいを買って食べましたね。

あったかいおせんべいは好きです。

京都は二年坂の味噌せんべいが今のところ一番好きな訳ですが…。



そんなこんなで色々ありましたが、久々の(パートナーさんだけ)着物デート、楽しみました。