確定申告に行ってきました。
人生初です。
基本的にサラリーマンなので申告は必要ないのですが…。
前年度に申請したときに、配偶者特別控除を申請しすぎたためです。
あまり知識がないためにうまく説明できないのですが…。
平成16年度はうちのパートナーさんが非常勤講師をしていたため、配偶者特別控除の対象になる年間所得でした。
…ですが、ワタシの年末調整の時には源泉が入手できなかったため、概算でパートナーさんの年間所得を算出して提出しました。
ところが、この計算が微妙に狂っており、配偶者特別控除の金額が変わってしまったのです。
それを修正するという申告です。
はっきり言ってメンド臭かったです。
今朝税務署に行ったのですが、けっこうな混雑ぶりでした。
割と稀な例だったのか、バイトの係員では訊ねてみても詳しい返答が返ってきません。
結局税理士さんに手伝ってもらって申告書を書き上げました。
…で、いざ提出。
4000円を追加分として払うことになってしまいましたが、まぁ正直なのはいいことです。
提出のときも、バイトのオバチャンではこの書類でOKなのか解らず、手伝ってもらった税理士さんとは違う人を呼んでいました。
ひととおり書類をチェックする税理士さん。
説明するワタシ。
すると、税理士さんが一言。
税理士「それだけ?その申告?」
ワタシ「はい…」
…(・_・?)
…そんなこと言われたら「え、何か間違ってんのかな?」と思うじゃないですか。
そしたら、言うに事欠いて。
税理士「そうか~偉いな~。わざわざご苦労さん!」
Σ(゚Д゚|||)ハァ?!
これは、「こんな細かいことでいちいち申告に来るとはバカ正直な人だなぁ」と暗に(というか明確に)言われたような気がしました。
…いや、違う意味かもしれませんけど。
※申告はちゃんと行きましょう。
(3月15日まで)