調査結果が…。(汗) | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


確かに、ココアは体にいいらしいですが、これは…。



記事は↓こちら。





ココアを飲むと病気で死ぬリスクが減る!?(ロイター)


ココアをたくさん飲む男性は、まったく飲まない男性と比較して、病気で死ぬリスクが50%も低いことを、オランダ人の研究者グループが明らかにした。

ココアには血圧を低下させる効果があることが知られていたが、これまでの研究では、長期的には、心臓病の予防にはならないと見られてきた。ココアには脂肪、糖分が多く含まれ、高カロリーだからだ。

内科の専門誌「Archives of Internal Medicine」に掲載された新しい研究結果によると、病気による死亡のリスクを減らしている要因は、血圧低下作用ではないという。また、致死的な心臓病にかかるケースが少ないせいでもない。

重要なのは、ココアに含まれる酸化防止物質とフラバノールで、これらが血管内部を覆う細胞の機能を高め、心臓発作、癌、肺の病気の原因となるコレステロールなどの化学物質によるリスクを減らしているという。

フラバノールは、野菜、緑茶、赤ワインに含まれるフラボノイドの仲間だ。

調査はオランダ・ジュトフェン在住の65歳から84歳までの高齢男性470人を対象に1985年から2000年の15年間、実施された。その結果、314人が亡くなり、ココアを多く摂取する男性の死亡率は、そうでない男性の半分であることが明らかになった。

研究グループは、健康にココアが及ぼす影響をもっと広範囲に調べる必要があるとしている。





…えっと…。

何と言えばいいのでしょう…(汗)

これを読んで、素直に納得できないのはワタシだけでしょうか?

確かにフラバノールという物質があり、それがいい作用をしているという話は解りました。



…ですが、調査結果があまりにもお粗末です。

ココアを飲む人と飲まない人の死んだ数を数えただけとは、なんちゅうかテキトー過ぎじゃないですか?

まぁ、調査結果はおまけのようなものとするなら、これでもいいと思いますが。

15年もかけるのならば、もう少し踏み入った調査も可能だったような気がします。

せめて年齢別の分布とか、死亡原因をまとめるとか、そういった結果を見たいんですけれども。

これは記事を書いた側の話でしょうか…?



15年もの地道な調査を行ったことは認めますが、頑張って「広範囲に調べて」いただきたいと思います。

基本的にワタシはココア好きですし。