ワタシはノンスモーカーです。
したがって、スモーカーの方の気持ちは分からないんですけれども。
通勤時、電車を降りた途端にタバコを取り出す方、改札を通った瞬間にタバコに火をつける方がいらっしゃいます。
…水中で息を止めているんじゃないんですから、そんな電車降りてすぐ吸わんでもいいじゃないですか、と思うわけです。
そんなに耐えられないモノなんですか?(→スモーカーの方)
別に、「禁煙である」と決められている場所で吸っている訳ではないんですが、通勤時はかなりの人混みになります。
そこで歩きながらタバコを吸うと、どうなるか。
当然、後ろを歩いている人がその煙を吸うことになります。
ワタシは、なるべくタバコを吸う人の前を歩く(前の人が吸っている場合は抜き去る)様にしているのですが、あれはどちらかといえば吸う方がよろしくないと思います。
そんなにタバコが吸いたいのならば、駅の喫煙コーナーで吸うとか、立ち止まって吸うべきだと思うわけです。
その際も、できるならば上を向いて煙を吐いていただくと。
愛煙家の方々にとっては非常に肩身の狭い思いをさせてしまうと思うのですが、吸わない人にとっては毒以外の何物でもありません。
吸うのをやめろ、というわけではないのですが。
少し、周りにいる方を気にしていただけると、ありがたいです。
歩きタバコ反対。
<補足>
スモーカーの方で、歩きタバコを控えるよう心がけている方には不快な文章かもしれません。
不快に思った場合は、すみません。