台風でナシ落下…やらせ?NHKが撮影、放送は中止
台風14号被害に絡んで、NHK山口放送局の男性カメラマン(26)が7日、強風で被害を受けたナシ園の取材の際、生産者が地面にまいたナシを、風で落果したナシとして、撮影したことがわかった。
現場に居合わせた民放の記者からの指摘を受け、その映像の放送は取りやめた。7日夕のニュースでは、他の場所で自然に落ちた別のナシを撮った映像を使用したが、NHK側は「正当とは言えない取材方法だった」としている。
山口放送局によると、カメラマンは午前10時ごろ、記者とアルバイトとの3人で、山口県秋芳町の秋芳梨生産販売協同組合のナシ園を取材。組合は落果したナシを集めて山積みにしていた。
その際、取材に応じていた組合役員が「山積みの映像だけだと(大量に落果したような印象を与えてしまい)組合のイメージが悪くなる」として、積んであったナシのうち複数個を地面にばらまき、カメラマンはそのナシを撮影した。
まいたことを知った民放記者が「それはヤラセではないのか」と指摘し、カメラマンは撮影をやめた。
同放送局の松野正芳・放送部長は「こちらから頼んだわけではなく、いわゆるヤラセとは違う。カメラマンは、反射的に撮ってしまったようだ」と説明。しかし、「他社から指摘を受けていなければ上層部に事情が伝わらず、放送もしていたと思う。今後は誤解を生むような取材は慎むよう指導したい」とした。
<フジテレビ>「めざまし調査隊」でやらせ演出
フジテレビは8日、朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナー「めざまし調査隊」で、やらせ演出があったと発表した。フジは7日で同コーナーを打ち切るとともに、やらせを行った担当の外部ディレクターとの契約を解除、取締役情報制作局長ら3人を8日付で減俸、減給処分にした。
「めざまし調査隊」は、視聴者からの投書などをもとに、当事者出演で街の話題を取り上げるもので毎週月、火、水曜日放送。フジによると、やらせが確認されたのは04年5月から今年4月にかけての3件。今年4月4日放送分は、失恋した女性が「1年ぶりに彼に電話する」という内容だったが、出演者はディレクターの知人で、失恋の事実はなかった。昨年7月29日に放送された「あなたの暑さ対策は?」の出演者3人もディレクターの知人で、依頼を受けて、閉め切った部屋でダイエットに励む女性などを演じていた。また、同年5月17日放送分では、草野球好きの男性が妻からもらったお守りを身につけてヒットを打つという内容だったが、お守りはディレクターが用意したものだった。
他の番組スタッフの指摘で内部調査したところ、ディレクターが認めた。02年3月からこのコーナーを担当しており、フジはさらに調査する。
ニュースとしては『めざましテレビ』の方が後発ですが、どうも気になります。
なぜ去年の内容(最新のもので今年の4月)を今ごろぶり返してきたのでしょうか?
NHKの方は、写真を撮りにいった際には既に回収されて山積みに整理されてあったものですよね?
これを、落ちていた当時の状態に近づけてカメラに収めようとしたと。
…こちらは、そんなに「やらせ」を感じないです。
…確かに、整理されて山積みになった画も、「こんなに被害が出た」ということが見えると思いますが…
…何にせよ、フジテレビの方はどうも解せません。
何か狙いがあるのか…?
そういえば、菊間アナのニュースはフジではやっていませんでした。
どうもフジのやることには裏があるような気がします。
…まぁ、「やらせ」といえば『あ○○り』の方を明らかにして欲しいですね(笑)