★おこしやす京都~旅日記③

 

 

 

つづき

 

 

早くも最終日

2泊3日ってあっという間ですね

 

最後の日は天気予報が雨だったので

どこか観光へ行くという予定は立ててなくて

 

雨でも楽しめるところを探してたんですね

で、やっぱり私たちが行きつくところは

 

手作り体験ニヒヒ

image

八ッ橋手焼き体験(井筒八ッ橋手焼き工房

 

ここのお店はホテルからも近く

歩いて3分ほど

 

寺町商店街アーケードの中にあるので

雨でも移動が楽ちん

 

お土産を買うお店もまわりにいっぱいあるので

最後の日はゆっくり楽しむことに

 

 

私の仕事場からも近く

数日前、問い合わせに行ったときに

焼き八ッ橋、生八ッ橋

作る場所は違うけどどちらも体験できると知って

どっちもやりたい!ってことで

お店のお姉さんに無理言って予約を入れてもらったんです

 

その時のお姉さんが

焼き体験でも担当になってくれてました

 

私たちだけのプライベートレッスンでしたニヒヒ

 

工房に近づくにつれて

ニッキの匂いが~

んーーーーいい匂い(ニッキ大好きラブラブ

 

 

作業着に着替えて

帽子をかぶって

image

この格好をするだけで3人して笑う

 

 

 

image

昔ながらの手焼きの工程で焼いていきます

 

生八ッ橋作りがめっちゃ簡単な工程だったから

焼くだけでしょ?って思ったら大間違い

 

並べる、横にずらす、ひっくり返す、入れ替える、型を押す。。。

いっぱいあって覚えられない笑い泣き

 

けっこう真面目な手焼き体験でしたよ

 

image

 

生八ッ橋の時もそうだったけど

お店のお姉さんがとても親切で

 

テンション高く、はしゃいでしゃべってばかりのアラフィフに

笑顔で優しく対応してくれましたデレデレ

 

 

出来上がり16枚

機械で作られてるのより少し厚めで固い

image

 

 

 

体験限定の八ッ橋3つもお持ち帰り

image

 

 

 

ラベルは好きに描いて

image

 

 

 

缶に入れて出来上がり

image

 

1階にあるお店で利用できる買い物券300円もついて1,320円

自分だけの八ッ橋、思い出作りにおススメ!デレデレ

 

 

そして最後のお食事

錦市場をずーーーっと西へ歩いて

アーケードを抜けたところ

 

ゆばんざいこ豆や

 

image

ゆば御膳

メインの湯葉料理とミニ湯葉丼の種類を選べるよ

 

私は、あんかけ大好きなので

あんかけ丼ラブラブ

 

 

3人で食べるのは今回これで最後

image

いろんな湯葉料理

少しづつの量だけど

けっこうお腹がいっぱい

 

 

時間があったら寄りたいなと思ってた

梅園

image

もうお腹がいっぱいだったので

みたらし団子はお土産に

 

最後は、駐車場へ向かう途中

寺町商店街の入り口にある

本能寺に立ち寄り

image

 

しぃちゃん、Yちゃんは

こんな商店街の中にいきなりあるなんてびっくり!って

驚いてたけど

(今回の旅一番の衝撃!って言っていた爆  笑

 

私も、毎週のように前を通り過ぎるだけで

中に入ったことは今回初めて

ビルの合間にこんなに大きなお堂があったのね

 

50年以上京都に住んでるのに

知らないところたくさん

 

こうやって友達が訪ねてきてくれることで

初めて行けたり、体験できたり

美味しいものが食べれたり

 

一緒に楽しめる友達がいることが

本当に幸せだなあ

 

一緒に楽しんでくれる友に感謝です愛飛び出すハート

 

 

 

友達が帰った後は

またいつもの毎日に戻って

一緒に歩いた商店街をひとり仕事に向かう

 

本能寺の前を通るたびに

2人の驚きの顔が目に浮かぶ爆  笑

 

 

心から楽しめる友達とともに

一緒に時間を過ごすっていいですね

 

こうやって記録に残して

写真や動画を見たり

それだけで幸せな気分になれる

 

ひとり、家にいてても

幸せな気分になれる

 

あー楽しかった音譜

今度はどこへ行こうかねえ照れ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

子育て心理学インストラクター/カウンセラー/セラピスト

全米NLPマスタープラクティショナー

 

寺倉 じゅん

 

 

 

 

★怒る以外の方法で

子どもの「やる気」と「自信」を引き出す子育て法

↓ ↓ ↓

思春期からでもやり直せる

子育ての正解

 

 

 

★幼少期に閉じ込めた感情を見つけて癒すセラピー

 

 

 

 

★寺倉じゅん公式LINE

不定期で講座・イベントのご案内など配信しています。

寺倉じゅんと1対1のトークができます。

お友だち登録はこちらから↓

友だち追加

 

Instagram

日常のあれこれプライベート配信中!

フォロー嬉しいですラブラブ

寺倉じゅんインスタ

 

Facebook フォロー大歓迎!