「一貫性のトリガー」

(c) higashizawa|写真素材 PIXTA
「YES!」を引き出す7つのトリガー その4です。
今回はその人の過去の経験や価値観、感情、物の見方がベースとなっている行動や判断(一貫性)に対してのトリガーをシェアしたいと思います。
「YES!」を引き出す7つのトリガーの中の、
「一貫性のトリガー」の冒頭ではこんなことが書かれています。
説得について、頭の中の記憶装置に記録すべき自明の理がある。
私たちは一貫性と調和の奴隷なのだ。
私たちの心の誘導システムは、私たちに、自分自身に対するイメージや、尊敬する仲間に対するイメージと矛盾しない行動をとるよう命令する。
要するに、自分および周りの人たち(特に尊敬する・・・)のイメージに合った行動をとることで、自分が正しい判断をしていると自信を持つことが出来る。
・・・ということらしい。
相手に対して「一貫性のトリガー」を使い、安心して判断してもらうことによって、容易に「YES!」を引き出すことが出来るわけです。
この「一貫性のトリガー」を用いるにあたって、難しい問題は、
相手の中にどのような一貫性があるのか?ということ・・・。
相手の過去の経験、価値観、信念、プライド、考え方等を理解する。
また、提案しようとする内容について、相手がこれまでどのような反応や行動をとってきたか?など調べてみることが必要となる。
以下の「一貫性」のトリガー要素に沿って確認するといい。
・決断は反射的か?分析的か?
・支払いの傾向
・所属(クラブ、団体)
・社会的地位
・リスク(耐性か回避か?)
・仲間集団の価値観
・政治(リベラルか保守的か?)
・習慣
・宗教
・自己認識(自分イメージ)
・プライド、信念
・自己の価値観
・教育
・書籍、記事、著書
・目標 ・・・など。

この「一貫性のトリガー」をアフィリエイトでどのように活用していくか?
考えてみましたが、残念ながら僕の経験とアタマでは適当な方法が思いつきませんでした。
「あるだろ!・・・アレが!!」という方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくご教示願います。教えてください(^_ ^;)
ただ、相手と対面での説得では、「一貫性のトリガー」もかなり強力ではないでしょうか?