「友情のトリガー」

(c) HOME|写真素材 PIXTA
「YES!」を引き出す7つのトリガー その2です。
前回の記事を読んでない方はこちら!
相手から簡単に「YES!」をとりつけたいなら、相手に好かれ友達と思ってもらえれば説得は簡単。
なぜなら友情は信用を生み、説得の強力なトリガーになる。
とは言っても、以前からの友達を説得しろという事ではないわけで・・・
仕事相手やお客様に対してのアクションになるから、相手に好かれるためにどうするのか?が必要になるわけです。
よく男女の恋愛成就のノウハウに出てくる、「相手の行動や、言葉を反復しよう」というのがあるが、それにも通じるテクニックが、友情のトリガーなのです。
相手の心に働きかける為には、類似性を強調する。相手をよく知り、共通の関心事を探り、それについて語る。相手が共感できる分野や話題を共有しよう。
また、相手の服装や行動にあわせるミラーリングのテクニックを使うのも効果的。
相手に積極的に共感をもってもらえるようなイメージを提供しましょう。
以下に紹介するのは友情と信用を作り出すトリガー要素の一部ですが・・・
・休日の過ごし方
・家族
子供
配偶者、パートナー
ペット ・・・など
・仕事
技術、技能・・・など
・休日の過ごし方
・バックグラウンド
出身地
団体、クラブ
業績 ・・・など
・趣味
スポーツ
旅行
映画
音楽 ・・・など
これらのトリガー要素を元に相手について情報を集めて準備する。
準備が出来たら、これらを駆使して類似性アピールすればいいだけ。

■アフィリエイトではどの様に活用すればいい?
アフィリエイトでは、やっぱり「セルフブランディング」の構築に、この「友情」のトリガーが活用出来る。
「YES!」を引き出す7つのトリガーでは基本的には1対1を想定しているところがあるが、
アフィリエイトをはじめとするネットビジネスは1(自分)対多数(お客様)が基本。
こちらから相手に合わせることは物理的に不可能です。
なので、考え方を変えてベクトルを逆にしてみるといい。
どういうことかと言うと、通常の情報をアウトプットする一方で、前述したトリガー要素に沿って自分の人となりも発信してみる。
そして一部のお客様の中にあなたの人となりに共感する人が必ずいるはず!?
メルマガなどでメインコンテンツとは別に「編集後記」などで発行者の日常を垣間見せたりするのは、この「友情」のトリガーを用いてますよね?