与えれば与えられる!「交換のトリガー」
![贈り物[1388489] - 写真素材](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.pixta.jp%2Fimage%2Fblog%2F89%2F1e220331543cc0e2dc1ba714c2ea4558_300_200.jpg)
(c) IYO|ストックフォト PIXTA
「YES!」を引き出す7つのトリガー 説得のための4つ目のトリガー。
今回は「交換」のトリガーについて・・・。
心のトリガーの中でも最も強く、そして普遍的なものに「ギブアンドテイクの法則」というのがある。
通貨の概念が発達する以前、人間は物やサービス、食べ物などを取引したり取り替えたり交換したりしていました・・・。
「交換のトリガー」はこのギブアンドテイクを利用したもの・・・。
交換はすでに十分に立証された普遍的な人間の心理。贈り物をもらった人は、お返しをあげなくては・・・という必要を感じる。しかも受け取った贈り物に対して、脳は値踏みしたり評価することなく、ほぼ瞬時に反応する。
この強力で反射的なトリガーを説得のプロセスに応用する為に・・・、
相手にどんな贈り物がふさわしいか?
どんな贈り物が喜ばれるか?
そしてお返しを引き出すことが出来るか?
以下のトリガー要素を元に、良い方法を考えては?
「交換」のトリガー要素
・ビジネス
昇進
投資
プロジェクト
サポート
賞・表彰
譲歩
・情報
コンサルティング
ヒント
提案
データ
話題
・物
お菓子
商品サンプル
販促用ノベルティ
書籍
・エンターテイメント
舞台、スポーツチケット
接待ゴルフ
・褒め言葉
賞賛
敬意
お礼
お祝い ・・・など。

■「交換のトリガー」が活きるフリー戦略
この「交換のトリガー」
アフィリエイトをはじめとするネットビジネスで、
非常に扱いやすく、そして最も多用されるテクニック
ではないかと思います。
あなたも「FREE(フリー)戦略」をご存知だと思います。
無料でコンテンツや情報を提供し、そのバックエンドに
キャッシュポイントを仕掛けるシステムですが、
代表的なのは「Google」
「Facebook」も然り・・・。
情報系では・・・
「無料レポート」のダウンロード。
有益な情報を提供するサイトやブログ。
その他にもまだまだ色々あります・・・。
とにかく無料で利用できるコンテンツには、必ずバックエンドに
キャッシュポイントが仕掛けられています。
この「フリー戦略」は「交換のトリガー」を活用し、無料でコンテンツを利用する人の見返りを生んでいるのである。
何も言わず、実践するべき戦略です。