5月13日 ポップスニーカーズ in ヨドバシAkiba | レフ機を携えて

レフ機を携えて

JSJCのアイドル好きじぃさんの撮影記録。

 

先日の土曜日、久しぶりに雨の中のおでかけとなりました。

やはりカメコ、カメラに大敵な湿気の中あまり出かけたくはないものなんですが。。

 

  向かった先はヨドバシカメラのAkiba店。

 

いつも降りる電気街口とは逆の出口なんですが、もちろんその存在だけは知ってました。

ただその店の第一エントランスというのがどこにあるかわからなくて、入店したものの右往左往してましたヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

とにかくものすごい携帯各社のブースの合間を縫って、第三から見つけてしまったもので真逆に戻ってみる。

 

  ようやく見つけた本日のイベント会場。

 

ポップスニーカーズ。

実質2代目のようだが今年3月11日デビューしたばかりの5人組で、メインはローラーシューズのPR大使ってトコか。

興味はあったんだがデビューイベントが茅ヶ崎で、その次もトイザらスの港北と遠く、今回ようやく見れる運びとなった。

2回のイベントが予定されていたが、2時から別現場に移動せねばならず1回目のみの参戦となった。

13時からスタートだったんで12時過ぎに現着。いきなりヲタカメコの集団を発見(^_^;)

その後もよく会うカメコさんが2人、さらには場違いだろ?ってくらいの強カメコさんまでいらしたんで驚いた。

この現場、ライブ中は撮禁で終演後に撮影タイムが設けられると聞いていた。。

 

しばらくすると、メンバーが会場に到着した。

 

  チラシを配りだしたんでいただきました。

 

最初は子連れではない、いかにもカメコとわかる我々を避けるように配っていたんだが、歩み寄ったらフツーにくれた(笑)

オリムピックのトコトンキッズもそうだが、店とか商品のPRメインのイベントなんだからそりゃ買ってくれる人基準に渡すわな。

会場が秋葉原駅の昭和通り口前ということもあって、開演が近づくにつれ足を止める人の数も増えてきた。

 

13時開演。

 

 

メンバーは上は13歳から下は9歳までの5人組。

 

 

リーダーの、らいかちゃん13歳。

 

 

せなちゃん11歳。ローラーシューズの滑るテクニックはNo.1だそうだ。

 

 

あみちゃん10歳。影のリーダーだとか。。

 

 

かなみちゃん10歳。栃木県出身というが、イベントのたび大変だね?

 

 

最後はりおちゃん9歳。なんと最年少が一番背が高いという。。

ちょっと猫目でCRAYONSの奥野杏莉ちゃんに似てると思うんだが。

 

なんか昔の光GENJIとかジャニーズJr.の子供たちを思い起こさせるね。

でもこれってよく駅とかスーパーに滑っちゃダメ!って書かれてる靴でしょ?てかまだ流行ってんの?

 

 

かかとに付いてる白いボッチでローラーの出し入れができるんだってね。

 

 

インカムしてるけど、たしか歌ってはいなかったと思ったな?

 

 

私上手の最前にいたんだけど、すぐ目の前までくるんですよ。

最初SIGMAの50mmで撮ってたんだけど、奥はさすがに届かないんで途中からナナニッパに替えて…

 

ってあれ?ライブ中は撮禁じゃなかったの?

 

そうなんです、それは突然始まったんですよ。

まずスマホの人が撮り始めて、それに続いて下手側にいたカメコ勢が撮り始めた。

隣にいた知り合いと、これ撮っていいの?と何度も顔を見合わせながらも、スタッフが止める様子もないんで撮りだした次第です。

終わってから撮ったもののUPしていいものか、とツイートしたら、現場にいた知り合いのヲタが撮って拡散してくれと言われたそうだ。

どうやら前回カメコが撮らせてくれと嘆願したとかで、やはりただメンバーが並んだ記念撮影よりは威力があると判断したんだろうな。

 

結局4曲くらいやったのかな?メンバー可愛かったし撮れて言う事なしでした。

 

 

終わってからの撮影タイムはいつも通りありました。

これでもいいんだけど、もしこれだけなら個別タイムを設けるとかもっと近付かせて囲みにしないと威力はないわな。

 

 

こうやってお客が一緒に入っても撮れます。

もちろん本来は子供が入るんだろうけど、これが撮可だったと教えてくれたヲタなんですけどね(笑)

メンバーが何かひそひそ話をしてるのが気になるんですけど(;゚д゚)ゴクリ…

ちなみに、一般の人が入って撮ってるときはこうやって撮ってはいけません。スタッフマジギレしてたそうです。。

 

イベントは30分弱で終わりました。

 

 

2部は緑のあみちゃんが帰っちゃったみたいで、4人でのステージだったらしいです。

次回は6月3日4日、東京おもちゃショーでイベントをやります。

興味のあるかたはどうぞ(^^)