星はなんでも知っている | 遊べ、遊べ、なお遊べ

遊べ、遊べ、なお遊べ

遊べども、なお遊べども、遊べども、遊び足りぬは、遊びなりけり(`・д・)キリッ

昨日に引き続いて、吹奏楽の話をば。
(・ω・)

1993年の吹奏楽コンクールの課題曲、小長谷宗一さん作曲の『スター・パズル・マーチ』についてです。

この曲は、一見すると、きらきら星のメロディーをアレンジしたマーチで、

モーツァルトのきらきら星変奏曲が思い浮かぶと思うんですが、
(と、言うより、僕は真っ先に思いました。)←

なかなか良い曲で、しかも、
よくよく聴いてみると、なんか奇妙な曲なんです。




……なんか他の曲も混じってね?←
(;`・д・)


そうなんです。

この曲の、あちらこちらに、
星にちなんだ曲が散りばめられているのです。

スター・パズル・マーチの、「パズル」のピースは、この散りばめられた曲のことなんでしょう。
(・ω・)

もし興味があったら、一度ぜひお聴きになってください。

どんな曲が入っているのかは、調べればすぐにわかってしまうのですが、一応見つけてきたものを貼っておきます。

何小節目にどの曲が入っているのかまで明記してあるので、謎解きがお好きな方にはオススメできません。
ネタバレ注意です。










5小節~:星に願いを(AltCla,BsCla,BarSax,Trb3,Euph,Tuba,StBass)

24小節~:Stardust(Flute1&2,Cla1&2)

28小節~:星はなんでも知っている(Cla2,ASax1)

39小節~:火星(AltCla,BsCla,BarSax,Trb,Euph,Tuba,StBass,Timp)

39小節~Star Wars(Picc,Flu,Oboe,Escla,Cla,ASax,TSax,Trp,Hrn)

46小節~:Moon River(AltCla,BsCla,Hrn)

51小節~:星のフラメンコ(Cla,ASax,TSax,Hrn)

52小節~:Star Wars(Picc,Flu,Oboe,EsCla,Trp)

92小節~:7人の刑事(Picc,Flu,Oboe,EsCla,Cla)




最後の7人の刑事は、
星と、刑事ドラマの犯人(ホシ)をかけているようです。

こういう地味な、気づかないこと前提にしたユーモアって、
嫌いじゃないです。
(*´∀`)