恰好から… | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

 

遊びでしたが、若い頃はサーフィンしたり、テニスしたり。

 

スキーは当時はイヤイヤやっていたけど、スノボーに変えてから結構行ってた。

 

去年の3月に8年ぶりにスキーやって、、、また行ってないけど、今やってるスポーツと言ったら

 

ゴルフとスキーということにしておこうか。

 

そんな感じなので、体のケアなんてあんまり気にしてないよなあ。

 

ここ1、2年腰痛がたびたび起こるようになり、ストレッチに通っていますが、定期的じゃあないか

 

ら最近は少し腰痛が慢性的に。ひどい痛みではないけど、少し調子が悪くなるとガチガチ。

 

家で自分でできるストレッチをしてはいるけど、ランニングしなさいとトレーナーさんに言われた。

 

小学校のころから短距離は得意で、中学校まではそこそこ速かったんだけど、長距離は全くダメ

 

だったから今でもランニングはできればパスしたい。フルマラソンに参加する人を尊敬しちゃいま

 

すよ。そんな具合でしたが、カミさんも少し走ることに興味が出てきたこともあり、先日、走り方の

 

指導を受けてみた。

 

長距離を走るためには足を跳ね上げない。最初は歩くくらいのスピードで良いから走ってみる。

 

ということで2キロ弱を約20分で走る。。。ほんと自分が歩く感覚の時間です。

 

体幹を意識して走るようにすると、このくらいでも結構な汗が出ます。で、腰の痛みも消えます。

 

おおーすげえ。

 

体が冷えるとまたもとに戻っちゃうんだけど、でも続ければ体も柔らかくなり、腰痛も解消する

 

とのこと。。。ということで長い距離ではないけど走り出して、1か月くらいになるけど、少し姿勢が

 

良くなった気がする。

 

ということで、今まで使ってたランニングシューズがボロボロだったのもあり、気持ちを新たに

 

体力づくりをということで、先日のデサントセールではゴルフ関係は回避して、、、、

 

 

 

 

 

 

ランニングシューズを買ってみた、、、単純(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価は15,000円もするんですねえ。

 

本当は裸足で走ると足の使い方がすぐわかるらしいので、最初は裸足で走ってみたんだけど、

 

アスファルトでも小石があって踏んだり、粗いアスファルトはかなりの罰ゲーム(笑)なので、

 

やっぱり靴履かなきゃと思って買いました。

 

気持ちを新たに、頑張ろう。足腰強くして、ゴルフに励みたいと思います。