ギア | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

年末年始に出かけたのは、自分とカミさんの実家と初詣くらいなので、特にネタがありません。


新年早々ではありますが、通常モードでブログを更新させて頂きます。



どうでも良いことなんですが、私、仕事柄懐中電灯を良く使うんです。

入社当時に支給される懐中電灯はすぐ壊れるペンライトなんですが、私のような仕事をしている人は、大抵ここから懐中電灯を追及し始めます(笑)


どれだけ明るいか、どれだけ頑丈か。。。などなどいろいろな懐中電灯を自慢しあうんです。


で、最終的にはマグライトに行きつきます。



Jun's Blog-マグライト

見覚えのある方、多いと思います。当時は明るくて頑丈で防水も効いて最強の懐中電灯でした。重いので警棒代わりにもなります(笑)

私の持っていたのは写真のタイプの単2乾電池2本タイプ。凄いのは単1乾電池6本タイプもあります。




最近は現場にあまり出なくなってしまっていたので、こういうものにもあまり興味がなくなってきていたのですが、ある時必要性を感じて、今回ライトを買いなおしました。




Jun's Blog-GENTOS

         



GENTOS スーパーファイヤX3(エクスキューブ)


最近のはLED化が進んでいたんですね。白い光でかなり明るい、しかもコンパクト。

LEDは消費電力も低く、経済的で良いです。明るさは200ルーメン。


ちなみに、1ルーメンはろうそくの灯から1メートル離れた手元の明るさだそうです。


まあ、だからなんだということなんですが、私的にはかなりワクワクです(笑)







しかも、年に数回しか使わないこちらも購入してしまいました。






Jun's Blog-GENTOS2

GENTOS デルタピーク


ヘッドライトです。こちらもLEDで、ON/OFFはライトの前に手をかざすだけ、という優れもの。こちらの明るさも160ルーメンという十分な明るさ。


ちょっと前に安いLEDヘッドライトを買ったんですが、全く別物です。


しかも、ネット通販で両方とも3,000円前後で売っているのに、実家近くのホームセンターで両方とも2,000円程度だったので、即買いしてしまいました。


ううーん、ジ〇〇〇ル〇田、ありがとう。




これで仕事がスムーズに。。。。なるかな?(笑)