電気 | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

日本の電力の約3割は原子力発電で賄われています。


何でこんなものを使うんだ、とお思いでしょうが、ちゃんと使っていれば、原子力は


二酸化炭素の排出は少ないし、燃料は長持ちするから、そういう意味ではクリーン


エネルギーなんですよね。


鉄腕アトムのエネルギーも原子力ですね。アトムの連載が始まったころは将来性


豊かなエネルギーだと考えられていたのでしょう。



でも安全性ということを考えると、かなり問題がありますよね。



電気は溜めておくことができないものですから、有事の際には停電してしまいます。


便利だからどんどん使おうとすると、発電所はどんどん電気を作らなければならなく


なりますね。今回は最近大々的に促進されているオール電化が裏目に出ているとも


いわれています。



原子力発電をしなければ、震災前の水準までの電力回復は無理だと思われます。


何かを守るためには何かを犠牲になければならないということでしょうか。



何が良いのか悪いのか。



みなさんいろいろ意見はあるでしょう、私もそれなりに思うことはあります。



とにかく、良い方向に進んでくれるのを祈るばかりです。






ちょっと背中が丸まってきて窮屈になってきました。


良いか悪いか判りませんが、明日は久しぶりに、ラーメンの記事でも書こうかなと


思ってます。



上を向いて行きたいと思います。