屋台とんこつらーめん めん吉 本店(南柏) | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

ガソリン不足は解消されましたが、単価が上がってしまい、違う意味で給油が





困難な感じです。





今度は飲料水の不安が出てきましたね。また買占めが発生しているようです。

















では、久しぶりにラーメンのおはなしでもしましょうか。








よくよく自分の街を調べてみると、ラーメン屋さんって多いんだよね。





ウチから徒歩5分圏内で調べると2軒あるし、10分圏内まで広げるとさらに3軒





増えます。でもそのお店が自分の好みに合うかどうかは別ですよね。








今回は久しぶりにこってり系のラーメンです。








Jun's Blog-めん吉①



              屋台とんこつらーめん めん吉 本店








JR南柏駅から徒歩5分くらい、旧水戸街道沿いで柏ヤングボウルのすぐ近くにあり





ます。





このお店の営業は18:00からですが、支店が柏駅西口にありまして、こちらはお昼





営業もあります。





数年前の柏ラーメンファイトという企画で2年連続のグランプリを受賞したお店です。





ただ、ラーメンって人それぞれの好みがあるので、  『グランプリ=うまい』





ということではありませんよね。





まあ、私自身はここの味は嫌いではなく、こってりなラーメンが食べたくて時間が合う





時に行くお店です。











で、今回の注文は…








Jun's Blog-めん吉②



野菜らーめん(中)です。





とんこつ醤油、とんこつ味噌、とんこつ塩の種類に、トッピングでネギ、チャーシュー





、野菜等々選べます。麺の量は普通、中、大と選べますが、料金は一緒なんです。





デフォでチャーシュー1枚、写真では見えにくいですが、半熟煮卵が1個入っていま





す。








Jun's Blog-めん吉③



スープは豚骨に背脂が入ってますが、もっと増すこともできます。写真は普通の量で





す。マー油も掛かっていて良いですね。




Jun's Blog-めん吉④




麺は中太になるんでしょうかね、いつも硬めにしてもらいます。





こってりラーメンの基本という感じの味ですよ。でも見た目ほどギトギトした味ではあ





りません。





たまに食べたくなるラーメンです。