2017.4.22~23 先週の結果 | 踏み切ってジャンプ

踏み切ってジャンプ

ジャンプレース応援してます☆

皆さん、こんにちは!

 

関東は昼間は初夏を思わせる陽気が続いていますね。

先週の競馬場でも半袖の方をよく見かけました。ただ、夕方は急に寒くなりますからねぇ。

競馬場にはまだまだ羽織り物必須です。笑

 

さて!先週の障害レースは22日(土)に4R、5Rと2つ、23日(日)に4R。3つの障害レースが行われました。嬉しいメモリアルのニュースもありましたね!

それでは振り返っていきましょう!!

 

 

☆4月22日(土) 福島4R・障害4歳以上OP  芝3380m

天候:曇、芝:良

 

1着  シンキングダンサー          金子光希     3:41.6

2着  テイエムオペラドン           中村将之     5馬身

3着  クラウンテイラー            蓑島靖典      大差

4着  シゲルナガイワシ            植野貴也     クビ

5着  マイネルゼーラフ            草野太郎     1馬身1/4

 

≪競走中の出来事等≫

・テイエムシシーポス号(佐久間J)は、2号障害(竹柵)着地時に転倒したため競走中止。

(馬:異常なし、佐久間J:左鎖骨骨折)

・シゲルナガイワシ号の騎手・植野貴也は、最後の直線コースでの御法(鞭の使用)について過怠金10.000円。

・メイショウオトコギ号の騎手・白浜雄造は、最後の直線コースでの御法(鞭の使用)について過怠金10.000円。

 

スタート好発のドリームハヤテ号がハナへ。差がなくエッケザックス号。また少し離れて、マイネルゼーラフ号、シンキングダンサー号、テイエムオペラドン号など。

2周目7号障害飛越後にそれまで徐々に前に進出してきたシンキングダンサー号が、先頭のドリームハヤテ号をかわして先頭へ。それに続いてテイエムオペラドン号も仕掛けて、シンキングダンサー号の2番手へ。この2頭のマッチレースになるかと思われたがテイエムオペラドン号が差を詰めにかかると再び、シンキングダンサー号が差を広げて快勝。

 

勝ったシンキングダンサー号は、障害戦6戦2勝。障害初戦も福島障害コースで未勝利勝ちをしているので、ここは“順当”な結果だったのかもしれません。バンケット障害等のある福島や中山障害コースも合っているのかな。

管理する美浦・武市康男厩舎は、障害レースについては今年の1勝目。

鞍上の金子光希ジョッキーは、今年の初勝利。掲示板に結構、馬を持ってきているイメージのあるジョッキーさんなので「今年初勝利」とは意外でした。

シンキングダンサー号関係者の皆様、おめでとうございました!

 

 

☆4月22日(土) 福島5R・障害4歳以上未勝利  芝2770m

天候:曇、芝:良

 

1着  ミュートエアー           五十嵐雄祐      3:04.3

2着  クラウンドリーム          上野翔         クビ

3着  レッドサヴァージ          金子光希       3馬身1/2

4着  レジェンドパワー          小野寺祐太     1/2馬身

5着  ゴールドバンカー          石神深一       5馬身

 

≪競走中の出来事等≫

・プレシャスタイム号の騎手・佐久間寛志は、第4競走での落馬負傷のため北沢伸也に変更。

 

スタートして内からゴールドバンカー号、外からミュートエアー号。結局はミュートエアー号が先頭でレースを引っ張るカタチとなる。2番手ゴールドバンカー号、その後はクラウンドリーム号、レッドサヴァージ号、ルー号など。

2周目に入るとミュートエアー号先頭は変らずも2番手以降の入れ替わりが激しくなる。3コーナー過ぎでミュートエアー号がスパート。同じく3コーナー過ぎでスパートをかけてきたクラウンドリーム号が最終障害飛越後に差を詰めてくるが、何とか振り切ってミュートエアー号が障害未勝利脱出。

 

勝ったミュートエアー号は入障6戦目での障害初勝利。1戦ずつ経験を積んで順当な勝利。先行力のある馬なので福島コースというのも良かったのかもしれませんね。

管理する美浦・和田正道厩舎は、障害レースについては今年の1勝目。

鞍上の五十嵐雄祐ジョッキーは、障害レースについては今年の3勝目。そしてこの勝利で史上26人目、現役8人目の障害レースJRA通算100勝を達成!!

 

゚・:,。゚・:,。★ 五十嵐雄祐ジョッキーコメント ゚・:,。゚・:,。★

障害レース100勝を目指していたので、達成できてうれしいです。今日は馬をリズムよく走らせて脚を残すことができました。これまで16か所を骨折しましたが、障害レースに怪我はしょうがないです。そんな中、皆頑張って馬を作ってレースに臨んでいます。

いずれは、障害200勝も達成したいですが、それまでにまた重賞を勝てる馬を作って表彰台に上がりたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

ミュートエアー号関係者の皆様、障害レースJRA通算100勝達成の五十嵐ジョッキー、おめでとうございました!

 

 

☆4月23日(日) 福島4R・障害4歳以上未勝利  芝2770m

天候:晴、芝:良

 

1着  マイネルイルミナル        山本康志     3:03.7

2着  ソルティコメント           五十嵐雄祐   1馬身

3着  ドゥドゥドゥ              黒岩悠       1馬身1/4

4着  ゼンノトライブ            難波剛健     1/2馬身

5着  アツコ                  森一馬      クビ

 

スタート好発のゼンノトライブ号が勢いをつけてハナへ。続く後続はニシノファルコン号、アツコ号、マイネルイルミナル号、タイセイエナジー号など。2周目に入ると逃げるゼンノトライブ号の2番手までマイネルイルミナル号がポジションを押し上げて前へ。続いてアツコ号、ドゥドゥドゥ号、ソルティコメント号などもペースアップ。最終障害飛越後、ソルティコメント号に詰め寄られるももうひと伸びしてマイネルイルミナル号が勝利!!

 

勝ったマイネルイルミナル号は入障7戦目での障害未勝利脱出。惜しいレースが続いていましたからね。「やっと!」という印象が強いです。

管理する美浦・中野栄治厩舎は障害レースについては今年の1勝目。

鞍上の山本康志ジョッキーは、障害レースについては今年の1勝目となりました。土曜日の金子ジョッキーの振り返りでも書きましたが、山本ジョッキーに関しても掲示板に馬を持ってきている印象があるだけに「初勝利」が今回という事が意外ですね。

マイネルイルミナル号関係者の皆様、おめでとうございました!

 

先週はこんなところでしょうか?

 

そして春の福島開催が終わり、障害レースの舞台は新潟へと移行!

29日(土・祝)は新潟1Rに障害未勝利戦と新潟4Rに障害OP戦が。翌日の30日(日)は新潟4Rに障害未勝利戦が行われます。

ジャンプレース応援隊も29日、30日の両日ともに新潟。良かったら声をかけてくださいねー!

 

ではでは障害レースを引き続き、よろしくお願い致します。

楽しみましょう☆

 

 

【投稿者】  コウ