ジメジメした夏にピッタリな『真夏の絶恐映像 日本で一番コワイ夜』がやって来た。 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

ジメジメした夏にピッタリな『真夏の絶恐映像 日本で一番コワイ夜』がやって来た。




今年の夏は梅雨らしい梅雨もなく(どうも今が梅雨っぽい)、なのにジメジメして鬱陶しい天気が続いていますが、ジメジメ季節と言えば幽霊さんの出番death!  
ということで今年もやってまいりました、テレ東の「真夏の絶恐映像 日本で一番コワイ夜」! 個人的にはM-1グランプリよりも楽しみにしてるかもしれない年1の心霊特番が13日に放送されました。

 

基本的な構成はこれまでと同じ。因縁物コーナー、恐怖動画集、心霊スポット取材、心霊写真、宜保愛子、再現ドラマと贅沢づくしの3時間半! 動画コーナーはほぼ『ほんとにあった呪いのビデオ』からの拝借。しかもガチっぽい怖さがまだあった時の初期もしくは黎明期の動画をチョイスしてはいるものの、過去に同番組で紹介した動画の再利用が多く、リサイクル率高め。心霊動画マニアならもう何度も観たようなヤツ。最近のはフェイク臭強めな動画ばかりなのであまり使えないのは分かるけど、『本呪』ばかりに頼るのはちょっと芸がないかも。あと、ヨコザワアクターズスタジオのネタかぶりはビックリしました(笑)


今でもCSで心霊ドキュメンタリーの毎月の新作を録画してソファーでゴロゴロしながら楽しんではいるんですが、もう「作りもの」ありきで観てるので「どれだけ怖がらせてくれるか」というより「どれだけ楽しませてくれるか」という見方に変わってきています(それでいいのかというのもあるんだけど)。フェイクでも“ガチっぽい”怖さがあれば一応OKということにしてるんですが、そういう動画も激減していますね。

スタッフがコロコロ変わってしまって最近は迷走している『ほんとにあった呪いのビデオ』はたまに勢いを取り戻したり、唸るような心霊動画を持ってきてくれたり(最近だと「顔顔顔」が凄かった)するのでやはりあなどれないシリーズではあります。それ以外でもエンタメ~テレには、『超ムーの世界R』『心霊曼邪羅』『心霊 ~パンデミック~』『闇動画』『心霊闇動画』『怨霊映像』『封印映像』『呪われた心霊動画XXX』『心霊マスターテープ』『霊界の迷路』など毎月放送してくれるので大変お世話になってマス。まあ各シリーズの内容には一長一短あるんですが、特に『心霊曼邪羅』は“違った角度”から楽しみにしてるシリーズ。毎回、女性アシスタントが出てくるんですが、これまでのお気に入りだった佐藤あずさが去ってしまい、その後、大滝紗緒里という新入りにバトンタッチ(本業はアイドル女優)。しかしこのコ、毎回必ず何かを食べてて、心霊動画よりもそっちが気になったり。事件現場でいきなりお好み焼きを作ったり(しかも他人の家で)、ファミレスでステーキをがっつきながら関係者に取材してたり、一体何を見せられてるんだと
(笑)。なのでこれからもいろんな意味で楽しみしてる(それでいいのかというのもあるんだけど)。

 

 



■恐怖度チェック= 最恐ネタは 滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗 5つ!

因縁物:動くマネキン、不幸を呼ぶ仏の頭
昔からマネキンはちょっと苦手。デパートに行くとなんかマネキンに見られてるちょっとゾワッとする瞬間、ありません? 目が1つ増えてる心霊写真はヤバイ、コワイ。

 






夜の校舎に漂う白い影 
滝汗滝汗

『ほんとにあった呪いのビデオ』(本呪)のかなり初期の動画ですな。ビデオカメラで偶然撮れただけでなく、学生みんなが目撃してキャーキャー騒いでるから「そこに本当にいる」という怖さ。撮影当時の合成技術ではあの白い影を映像にはめ込むのは難しいだろうし、ガチ感高めで好き。キャーーーーーッ!!!




事故現場に浮かぶ死に顔 滝汗
地面に映る巨大な顔。これも初見時はかなり気味悪かったなあ。




舞台裏の覗く顔 滝汗滝汗
学校の体育館はユーレイさんは出没率高めってよく言われますね。子供たちの発表会系心霊動画はガチ率かなり高し。「この世のものではない感」がナイス。キャーーーーーッ!!!




悲しみを訴え続ける女
「むげねぇ」という方言はこの動画で覚えました
(笑)。たとえど真昼間でもあんな廃墟に1人で入る勇気はないわ。




旅先についてきてしまった女 滝汗
これも『本呪』だったけな? 観たことないようであるかもしれない動画。サッカーパンチな現れ方はなかなかのゾゾゾッ。




誕生日を祝うもう一組の家族
最近のホームビデオは合成が多いのでそうでもないけど、こういう昔のホームビデオ系はガチ率高い。




眠りから覚めたミイラ 滝汗
そりゃユーレイも怖いけど廃屋に遺体見つけたらそっちのほうがヤバイって。トラウマになりそう。




少女の前に 滝汗
観たことある動画だけどこれも『本呪』? 逆さで出てくるユーレイは本当にヤバイらしいって聞いたことある。ただコレに関しては合成臭いけど。キャンプ場のコンロからにゅ~と逆さ顔が出てきやつも結構怖かった。




もう一人のビデオメッセージ
これも何度もこすられまくった有名動画。この子も今じゃ成人になってるよね。あの瞬間移動ガールに呪われてなきゃいいけど。




風呂場に棲む怪人
合成感丸出しだけど形相はキショイね。




砕け散った女の顔
鏡の世界からコニャニャチワ~のやつ。フェイク動画だけどサッカーパンチ度は高め。




絶恐ツアー:呪われた静岡の廃ホテル
今年もぱるるをビビらせるツアーが開催。去年に続いての心霊ツアーに彼女も慣れたのか塩強め対応
(笑)。「雨音とは明らかに違う音が・・・」いや、どう聞いても雨音やん。ドアが勝手に閉まったのと、ぱるるがちょっと頭痛しただけで特に大きなハプニングもなくツアー終了。こういうのは、彼女が白目剥いて出演者を襲って来るぐらいのハプニングがないと盛り上がらないよね(そんなもん放送できるか)。




因縁物:映ると死ぬ鏡、猫の置物
アタシの場合、朝起きて洗面所の鏡に向かうと大体死んだような顔になってるけどね。霊障が起こりそうに見えない妙にほっこりさせる「猫の置物」、ああいうのでも霊アタックがあるんですなあ。しかし怖くなったからってネットに出品すなよ
(笑)。ちゃんとお寺で供養してもらいなさい。猫の鳴き声が入ってるという配信映像の場面だけどさ、よくよく見たらその瞬間、猫ちょっと動いてない?






立ち去ろうとしない影
『本呪』の初期動画。座敷わらし説もあるようだけど解体中の工事現場にいるのはちょっと不自然だわな。




わが子を呼ぶ母の顔
これも『本呪』からだけど、あんな古いアナログ映像を拡大してなんであの顔が映っていると気づけたのかそっちのほうが謎。




廃病院の襲い来る生首 滝汗
初見時は結構ゾッとした。投稿者の女性もガチでビビってる感じだし。釣竿で首を釣り上げたと思ってはいけない。




海に消えた少女
昔のホームビデオ映像にユーレイ出てくるあるある。なぜか車の下から覗き込んでくる率も高いね。




屋根裏に隠された顔 滝汗
これも『本呪』の初期動画だけど多分“本物”だと思う。こういうさりげなく映し出されるやつが一番ヤバかったりする。キャーーーーーッ!!!




幸せを恨む家族
窓の外から覗き込んでるのはなかなか嫌な感じを醸してますねえ。




闇夜に襲い来る銅像
ファンの間で傑作と名高い『本呪 54』の連作エピソードの一番最初のやつ。




ベランダから覗く老婆 滝汗滝汗滝汗
『本呪』最恐動画の1つ。あの老婆は何度見てもキッショイ。やな感じがずっと引きずるやつ。キャーーーーーッ!!!




駐輪場の無邪気な魂
実はアタシもパチンコ屋の駐輪場で勝手に動いてる三輪車を見たことがあります。なぜパチ屋駐輪場に三輪車が?というのも明らかにおかしかったし、あの時は血の気引いちゃったなあ。




暗闇に潜む般若 滝汗滝汗
『本呪』の名動画。そりゃ顔半分の般若顔が暗闇から襲ってきたらチビるって。キャーーーーーッ!!!




恐怖の怪奇物件:ヨコザワアクターズスタジオ
ていうかさ、この2日前に放送したTBSの心霊番組とネタがダダかぶりじゃん
(笑)、ヨコザワアクターズスタジオ! 心霊スポットとして昔から有名なところだが、そんなにガチでやばいところならちゃんとお祓いしてもらえよ・・・・・と思ったけど、心霊スポットとして残しておきたいのかな。劇団員全員がほぼ怪奇現象に遭ってるのになぜそこで稽古し続けるんじゃ?という最大の謎。棚が揺れる程度ではもうビビらなくなってるんだろうねえ。てかユーレイさんも色んなとこから取材され続けて「またかよ」って思ってるに違いない(笑)。あんまりネタで面白半分でやってると本当にヤバイことになる時もあるからね。これがホラー映画だったら柏木由紀が真っ先に犠牲になるパターンなんだけど(笑)

 

 

 




恐怖の心霊写真8連発
はっきりと写ってますねえ。くわばらくわばら~。

 

 




日本古来の呪い:藁人形 丑の刻参り
因果応報、呪いをかけた者にも天罰が下るのかあ。個人的に50人ほど呪ってやりたいヤツがいるけどそいつら全員の藁人形にクギ打ったら自分がヘルレイザーのピンヘッドみたいになっちゃうのかな。



 




日本で最初の復元納棺師が明かす戦慄の実話
シックスセンサーの復元納棺師、警察から捜査協力を求められることもあったということはその特殊能力は“本物”なんでしょうね。男性が事故死した事件の顛末はドラマ化できそうな内容だった。




伝説の霊能者、宜保愛子
この番組ではすっかりおなじみとなった「宜保愛子」コーナー。今回は不慮の事故で霊視が出来るようになった彼女の左眼にまつわる秘密に迫る。ネタが尽きませんね。





そして今年はTBSも5年ぶりに心霊特番「口を揃えた怖い話★47都道府県最恐スポット&ついに映った!!スタジオ大パニック」を復活させた。心霊動画コーナーはなく、心霊スポット探訪と「学校の怪談」再現ドラマコーナーの2部構成。Googleマップに写ったトンネル近くにある電話ボックスの心霊写真がちょっとゾゾゾでしたね(しかしよくこんなの見つけたな)。“世界最恐”とされるヨコザワプロダクション(アクターズスタジオ)はテレ東より一足先にこちらで紹介。劇団員の肝試し動画がちょっと気味悪かった。やっぱり意味もなく水がわき出てくるんだね。幽霊は水場に現れやすいと言いますから。「学校の怪談」のパソコンババアは初めて知った。じゃあ貞子も次はパソコンとかから出てきそう。あ、もうスマホからも出てきてるっけ。

 

 

 

 


 

 

●関連記事

今夏唯一の心霊特番「真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜」でひんやりな夏をお過ごしあれ

コロナ禍でも『最恐映像ノンストップ8』は最長の3時間半スペシャルでひんやり(?)

令和初の『最恐映像ノンストップ7』は初の3時間スペシャル!

恒例となった夏の心霊番組『最恐映像ノンストップ6』で酷暑を吹き飛ばす!

テレ東の『最恐映像ノンストップ5』は豊富な心霊動画&写真&宜保愛子で攻めた濃密な2時間

で、テレ東『最恐映像ノンストップ4』のほうも観てみた

一段と寒くなった夜にテレ東の『最恐映像ノンストップ2』を観る