BDレビュー61『ジュラシック・パークⅢ』●高画質・高音質が作品の印象を変える | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

BDレビュー61『ジュラシック・パークⅢ』●高画質・高音質が作品の印象を変える

ブルーレイ&シネマ一直線



ブルーレイ視聴記 61
ジュラシック・パークⅢ
ジェネオン・ユニバーサル 2011年10月26日発売


01年米/JURASSIC PARK Ⅲ/日本公開日:2001年8月4日
■監督:ジョー・ジョンストン
■原作:マイケル・クライトン
■出演:サム・ニール
    ウィリアム・H・メイシー
    ティア・レオーニ
    ローラ・ダーン


BD仕様
●92分+特典144分
●ビスタサイズ
●メニュー画面:動画
●音声
 英語  7.1ch dts-HDマスター・オーディオ
 日本語 5.1ch dts
●字幕
 日本語/英語
●VC-1/2層ディスク
●20チャプター
●つづき再生/不可



ブルーレイ&シネマ一直線





●作品レビュー
スケールダウンは否めないが見せ場に徹したテンポの良い良作


さすがに『ロスト・ワールド』での世間の酷評に疲れちゃったのか
スピルバーグは監督を他の人に任せ、製作総指揮のみに専念。
正確には『A.I.』で忙しかったので3作目はジョー・ジョンストンに任せた。


シリーズを論理的に継続できるストーリーが出来たら
3作目を製作することを決めていたスピルバーグは
ジョンストンのストーリーのアプローチにGOサインを出す。
クライトンの原作がないため、初のオリジナル・ストーリーとなる。
(というか2作目も原作とは似て非なるような別物だったが)


ブルーレイ&シネマ一直線

舞台は前作と同じサイトBのあるイスラ・ソルナで、
1作目のアラン・グラント博士が再登場。

グラントは今回はインディ・ジョーンズ風で奮闘する(笑)。
恋人だったエリーは別の男性と結婚してて“友人関係”になってたのが
ちょっとショックだった(笑)。2人は夫婦として登場してほしかった。


パラセイリング中にサイトBに不時着した息子を救出するべく
その両親に騙されて島に連れてこられたグラント。
無数の恐竜たちと再び熾烈な“鬼ごっこ”を繰り広げることになる。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線

本作の前年にはディズニーがそこそこにリアルな
CG恐竜で世界中を魅了した『ダイナソー』を公開し、
恐竜ものはそろそろ飽きられつつある中で公開された本作。
世間の評価も2作目と同様、それほど高いわけでもなく
ラジー賞ではやはりワースト・リメイク・続編賞にノミネートされている。

劇場で観た時はあまり面白いという印象はなかったが、BDで久々に観直したら
1作目と同じスタッフでありながらあの出来だった『ロスト・ワールド』に比べ、
スタッフ入れ替えで挑んだ本作はスケール縮小は否めないものの
緩急の効いたアクションに徹していてなかなかの好編に

仕上がっていると思った。


まずオープニングのタイトルが出色。
アンブリンのロゴが恐竜の振動で水紋のように揺れ、
ツメで引っかかれて「Ⅲ」の文字が出てくるところがいい。


ブルーレイ&シネマ一直線

開始20分でサイトBに到着し、早々に“メインディッシュ”の
スピノサウルスが襲撃。CG技術の進歩もあって、
T-レックスVSスピノサウルスのアップショットのガチバトルは迫力。

ブルーレイ&シネマ一直線


また『ロケッティア』や『遠い空の向こうに』など飛翔シーンの
演出に定評のあるジョンストン監督だけに、プテラノドンの
アクションは特に力を注ぎこんでいるように思える。
特に深い霧の中からプテラノドンがヌーっと出現する場面が秀逸。
で、最後はお約束のラプトルとの攻防戦で締める。
(ま、一方的に襲ってきただけで攻防はしてないんだが)
シリーズ最短の92分なのでテンポが良い。ドラマ性は薄くなったものの、
アトラクション的面白さでいえばシリーズ随一と言っていい。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線
ブルーレイ&シネマ一直線

とはいえ、演出面や設定などでのアラも目立つ。
まず、恐竜ファンから疑問視されたのがT-レックスを倒したスピノサウルス。
スピノサウルスは細長いアゴの形から魚食性という説が高く、
ましてや劇中で描かれたように、T-レックスのぶっとい首を
口でへし折るというようなことはまずできないらしい。
また、プテラノドンは魚や小動物を持ち上げるぐらいの力しかなく、
子供をさらうことはほぼ不可能であるといわれている。
彼らもまた魚食性のため、人間を襲うのはおかしいのだ。


ブルーレイ&シネマ一直線


で、本作ではついに仲間同士で“会話”しちゃうラプトル。
集団で狩りをする説には異論も多く、映画のように仲間同士の

意思の疎通はなかったと指摘する学者は多い。
(そもそも実際のラプトルは映画ほどでかくないらしい)


ブルーレイ&シネマ一直線


本作では人間がDNA操作で蘇らせた“恐竜”ではなく
“恐竜もどき”であると描かれているので本来の生態と
異なるのは当然。
“ファンタジー”として割り切って観ないと楽しめない。


演出面で気になったのはオープニングのパラセイリングの合成。
もうちょっとうまくできなかったのか。合成バレバレでちょっと萎えた。


ブルーレイ&シネマ一直線

囲いがなく恐竜がウヨウヨするサイトBをグラントたちは武器も持たずに
歩いているのに、緊迫感がさほど伝わってこないのもどうしたものか。
拡声器を使って息子を捜す母親の無神経な行動もイラつかせる(笑)。


あと、スピノサウルスに食われた男が持っていた携帯電話の着信音が
あんな肉厚な恐竜の腹の中からしっかり聴こえるのが笑える。
ウンチまみれになろうが水浸しになろうが、
それでも使える携帯の性能のすごさにも驚かされたけど。


ブルーレイ&シネマ一直線

そして最大の問題はラプトルのラストの描写。
大切な卵を盗んだ憎き“敵”である人間たちを殺さないで
立ち去ってしまうあの場面には正直、拍子抜けした。
あそこはやはり人間 VS ラプトルの見せ場を持ってくるべきだった。
冷酷なハンターが慈悲深いってどーなのよ?(笑)。
さらに軍隊がレスキューに現れる尻すぼみなエンディングで
なければもっと評価は違ってたのだろうけど・・・。


ブルーレイ&シネマ一直線

音楽はジョン・ウィリアムスが『A.I.』に携わっていたため、
彼の推薦で『マトリックス』シリーズのドン・デイヴィスが抜擢された。
本シリーズと『マトリックス』シリーズとの曲調や音楽スタイルは
まさに“水と油”で、なぜデイヴィスが推薦されたのかは分からないけど、
ウィリアムスのテーマ曲もしっかりと継承しているのがいい。
ただ、そのテーマ曲ばかりを使っている感も否めず、
3作目のオリジナル・テーマ曲がないので音楽の印象は薄い。


ブルーレイ&シネマ一直線


ちなみにスピルバーグは『ジュラⅣ』の製作もすると発言。
現在、『ポセイドン』『アイ・アム・レジェンド』の脚本や
『マイティ・ソー』のストーリーを手掛けたマーク・プロトセヴィッチに
脚本を依頼し、2、3年以内の公開を目指しているんだそうな。
ひょっとしたらシリーズ初の3Dで製作されるかもしれないが、
それよりも1作目のクオリティを取り戻した4作目にしてほしい。




●本編レビュー
3作の中では最良のクオリティ!


シリーズで一番キレのいい画質で魅せてくれる。
10年前の作品とはいえ、鮮度も鮮鋭感も
最新作並みのクオリティを保っている。


2作目が予想外の凡画質でガッカリさせられただけに
このハイクオリティは嬉しい。
もちろんカメラ機材やフィルムの質の向上もあるのだろうけど。
鮮度が向上しているので、T-レックスやラプトルの
アニマトロニクス感が前2作以上に出ちゃってるのはご愛嬌。


ブルーレイ&シネマ一直線

CH1では海や島の描写力が実に高く、
CH6のT-レックスの皮膚感の鮮明さもシリーズ最高。
T-レックス VS スピノのシーンのサラウンドの出来もS級で
2頭の咆哮のミックスした音場が凄い。
スピノのドスの効いた咆哮はT-レックスですら可愛く聴こえるほど。
CH13とCH16のスピノの襲撃シーンも音がダイナミックに暴れる。
CH10で恐竜の群れが疾走する場面のサラウンド力は
2作目の恐竜狩りシーンを凌駕していると言っていい。


画質、音質が良いと、これまでは凡作だと思ってた
本作が意外と面白く観ることができるから不思議。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線
ブルーレイ&シネマ一直線



●特典レビュー


■『ジュラシック・パーク』3部作の軌跡:再び冒険へ(25分)


撮影5週間後に脚本をイチから書き直したというジョンストン監督。
当初のストーリーは複数の家族を描いたものだった。


T-レックスとスピノの対決シーンでは
T-レックスがCGでスピノがアニマトロニクスという
複雑な撮影方法で行われた。


最後にスピルバーグは、共に2008年に60代の若さで死去した
スタン・ウィンストンとマイケル・クライトンへの思いを語る。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線
ブルーレイ&シネマ一直線



●『ジュラシック・パーク』関連記事

特撮リボルテックの新作は『ロスト・ワールド』のT-レックス!!
「ジュラシック・パーク4」は新3部作の第1弾に!?
ほんとにやるの!?『ジュラシック・パークⅣ』
スピルバーグが『ジュラシック・パーク4』を「やる!」と発言
『ジュラシック・パーク』ブルーレイのクオリティは!?
BDレビュー『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』(パッケージ編)
BDレビュー『ジュラシック・パーク』
BDレビュー『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』


●BD評点
作品:7.5

画質:8.5

音質:9.0
サラウンド:9.0

特典:8.5

総合:8.5




ペタしてね

↓ 「ポチッ」としていただけるとウレシイです!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村