BDレビュー59-1『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』●パッケージをチェック | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

BDレビュー59-1『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』●パッケージをチェック

ブルーレイ&シネマ一直線



ブルーレイ視聴記 59-1
ジュラシック・パーク 

アルティメット・トリロジー
ジェネオン・ユニバーサル 2011年10月26日発売




今日、『ジュラシック・パーク』のブルーレイが到着!
ユニバーサルのキラータイトルだけあってまさしく待望のBDだ。


軽く1作目を観たけど、当然だが
これまでのどのソフトをも凌駕するハイクオリティ。
『スター・ウォーズ』ほどの恐るべきブラッシュアップ感は
感じられなかったが、それでもHDの醍醐味を存分に味わえる。


各作品の詳細なレビューを順次UPしていきます。
まずはパッケージから。



●パッケージ・レビュー

デジタルコピーって必要なのか!?



開封後、まず思ったのが予想外に「厚い」(笑)。


デジタルコピーディスク3枚を
BDとは別に収めているので余計に分厚くなっている。
BDと同じトールサイズならまだ収まりが良かったのだが
デジコだけジュエルケースに収められているので
横から見るとなんともみっともない感じだ(笑)。
BOX全体の厚さは52㎜、BD-BOX部分はは28㎜。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線



おそらく後にデジコだけを取り外した
廉価版BOXを出すための“仕様”になっていることは明らか。
同社の『ワイルド・スピード』の4枚組BOXでは
あれだけの薄さで収められているのだから
6枚のディスクもBD-BOXに全部入れてくれりゃ良かったのに。


このデジタルコピー、以前から思っていたけど
果たして需要があるのだろうか?

デジタルコピーとは、PCやiPod、iPhone、iPad、PS3、PSPなどの
端末機にコピーして、どこでも気軽に楽しめるというのがウリだが、
少なくとも僕の周りで活用している人は誰もいない(笑)。
別にBD級のHD画質で再生できるわけではなく
本編は日本語吹替のみの場合が多い。


しかも『ジュラ』BOXのデジコはPCだけにしか対応しておらず
お気軽にiPodで楽しめないのが難点。
うむ、なおさらデジコを付けている意味が分からん。


メーカーも1度、デジコだけを単体で売ってみたらどうだろう。
そうすればいかに需要がないかが分かるはず。
視聴環境が限られているなら話は別だけど
少なくとも僕はPCで映画を観たいとは思わない。



ジャケットを汚したくないのでいつもはシュリンクのビニールの
一部だけを切っているんだけど、本BOXはどこを切れば

キレイに商品が取り出せるか分かりずらい。
シュリンクを全部はがしてしまうと
商品の帯部分がだらしなく出てしまう。これはイヤ。


ブルーレイ&シネマ一直線



ちょい厚めのアウターケースは光沢仕様。
光沢仕様はゴージャス感が出る分、指紋が付きやすい(笑)。
おそらく『BTTF』BOXと同じ初回限定仕様なのだろう。


ブルーレイ&シネマ一直線


ケースからデジパックを取りだし、パッケージを開くと
『ジュラⅢ』のT-レックスとスピノサウルスが。


ブルーレイ&シネマ一直線


ディスクはピクチャーレーベルでないのが残念。
12Pオールカラーのブックレットは
各作品や新特典の解説を掲載している。


ブルーレイ&シネマ一直線




ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー [Blu-ray]/リチャード・アッテンボロー,サム・ニール,ローラ・ダーン
¥8,500
Amazon.co.jp


【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー T-REXフ.../リチャード・アッテンボロー,サム・ニール,ローラ・ダーン
¥13,440
Amazon.co.jp