実家とお花見
昨日・今日と、クーを連れて実家に帰って来た。
実家の近くには、公園が2つあり、どっちも結構きれいに桜が咲く。
うちの田舎は城下町で、城跡を公園にしている方は、お祭りのようになっていて、屋台は出ている、イベントはやっているで、ものすごく人が出ていて混雑しているので、「花見の情緒」を求めるのは無理である。
桜はきれいなんだけどねえ・・・
もう一つの公園は、屋台もなく、花見の客も数組で、城址公園に比べれば静かな方。
ここなら、クーの散歩も堂々と(?)できる。
人が多すぎる場所は、若干不安なもので。
クーの落ち着きがなくなりそうだし、そのことで、来ている人に迷惑をかけるようなことになっても困るし。
なので、散歩はこっちの公園で。
桜の木の下を行ったり来たりしていたクー。
きれいなの、わかる?
わからんだろうな・・・・
しかし、日本人にとって桜って特別な花らしく、「花が咲いた」ことがニュースになるのは桜だけ。
「花見」や「屋台」や。
これ、他の花じゃないことなんじゃないかな?(地域によっては、他の花でもあるかもしれないけど、全国的にってのは、桜だけだと思う)
なぜだろう?
確かにきれいはきれいだけど・・・
遺伝子に「桜が咲いたら花見をせよ」とか組み込まれてるんでないかと思うくらい、桜って特別なような気がする。
面白いよな。
でも、私は正直、花見や屋台の賑やかさは好きじゃないので、できれば桜は静かな場所でゆっくり見たい。
「花見」もやったことがない。
花の美しさをじっくり堪能するならば、やっぱ静かに、ゆっくり見たいものだ。
クーの健康診断
シニア犬に足を突っ込んだクー。
そろそろ本格的に健康状態に気をつけなくては、と、健康診断をしてもらうことにした。
血液・尿検査
レントゲン
エコー
クーは基本的に獣医嫌いではない。
素直に行くし、診察中もおとなしくしている。
でも、今日は・・・
血液とレントゲンは、まあ何とか。
エコーが・・・
毛を剃られて、仰向けにされて、四肢を抑えられ、とても辛そうだった。
ちょっと騒いだ。
嫌だったんだよねえ。見ていて切なくなった。
結果は・・・
血液は異常なし。
尿にはちょっと潜血反応。でも、エコーで診て膀胱には特に異常なかったので、様子見。
レントゲンもOK。骨は問題ないし、肺もきれい。胃も大丈夫だろうとのこと。
エコーで、前立腺がちょっと大きくなってると言われた。
クーは去勢をしていないので、この前立腺が成長(?)して、腸を圧迫するようになったら、去勢手術した方がいいだろうとのお話。
まあ、しばらく様子見ということで。
結局、緊急性のある病気は見つからなかった。
とりあえず良かった。
で、最後に狂犬病の注射。
お疲れだったねえ。
にしても、エコーの時に剃る毛の範囲が広くて、クーはちょっと見すぼらしいというか、痛々しいというか、そんな姿になってしまった。
アップにすると、こんな感じ
毛は数週間で生えてくるそうだけど、それまでがねえ・・・
なんだか寒そうだし。
散歩はちゃんと行って、ご飯も食べたけど、その後は疲れたのか、ソファーで丸まって寝てた。
これで、獣医嫌いにならないといいけど・・・
来月はワクチンだよ。
ペース大狂い
昨日(あ、もう日付がかわったから一昨日か)義姉が来て、「シラフじゃいらんねえぜい!」状態だったため、ついつい飲みすぎ、おまけに、片付け終わってそのままうたた寝してしまい、目が覚めたら、もう12時を回ってた(ノ゚ο゚)ノ
そこから風呂に入り、寝たのは2時過ぎ。
酒が入って、寝る時間が遅いと翌日はどうなるか?
はい、体調悪っ!って感じなんですね。
酒は残ってないけど(いや、どうかな)、睡眠不足が影響してる。
だるいし、頭はボーッとするし・・・
でも、クーを獣医に連れていかなくては(健康診断予約した)いけなかったので、気力を振り絞り出かけて。
獣医さんから帰ってきたら、もう爆睡状態。
夕方になって、やっと復活の兆し。
え~え、散歩にも行きましたし、夕飯の支度もさせていただきました。
まあ、いつもの生活に戻ったかな。
しかし、アルコールは久し振りだったので、さすがに影響が大きかったみたいだ。
若い時は、バーボンをボトル半分は飲んだし、ワインは2本までならOKだったし、カクテルなんてジュースだったのに・・・
昔の栄光(?)に頼っちゃいけない。
しばらく酒は飲まないことにする。
ほんと、今日は生活のペースが狂ったな。
ちなみに、義姉はまた、クーに色々食わせたがった(鶏のから揚げとか・・・)けど、今回は「明日、健康診断で、もう食べ物あげられないので」と理由をつけ、断ることができた。
守ったぞ、クー。
あ~あ、疲れた。






