ジャンバーズ日記 -55ページ目

TSUTAYA

久しぶりにTSUTAYAに行った。

旧作190円の日だったので。

で、何を借りようかと思って見てたら、「キングオブコント2009」がもう並んでたので、借りてしまった。

せっかく旧作190円の日だから旧作だけ借りようと思ったんだけど、テレビで見逃してたので、ずっと見たくて、DVDが出るのを待ち望んでたんです。

でもせっかく旧作190円だから、旧作も借りようと思って、選んだのが、三本。

黒沢清「トウキョウソナタ」、これ、かなり評判よかったのに観てなかった。

「イースタン・プロミス」クローネンバーグ監督(だったよね?)、これも、一部ですごく評価が高いけど、観てなかった。

「無敵超人ザンボット3」、これ、ガンダムの富野が作ったアニメで、「人間爆弾」のエピソードが子供にトラウマを植え付けたという噂を大人になってから知って、ずっと気になってた。さすがに、シリーズ全部見るのもたいへんなので、「人間爆弾」の回が収録されてる巻だけ借りてみる。

いつも木曜はジャンバーズの稽古なんだけど、明日は休み。

更に、クリスマスイブだというのに、なんの予定もないので、久しぶりにまる一日休みなので、

DVDを観て、ゆっくり過ごせる。俺ってさみしい男?

M-1

毎年、M-1グランプリを「劇団すごろく」のJYOあつし君とすき焼きを食べながら見るのが恒例になってる。

パンク・ブーブーか。

面白いし、文句はないんだけど、ちょっと毒がない感じが物足りない気がする。

やっぱり、みんな思ってるだろうけど、笑い飯の「とりじん」のネタは、最高だったね。

自分がすきなのは、東京ダイナマイト。東京ダイナマイトに優勝してほしかった。

あと、ハリセンボンも好きだし、ハライチも好き。

なんか、俺、一応「笑い」を仕事にしてるんだけど、まったく素人の意見と一緒。

今年のベスト(演劇編)

12月になると、「このミステリーがすごい」とか「このマンガがすごい」とか、

いろいろなジャンルの今年のベストがランキングで発表されてるので、それを見て、「こういうマンガがあったのか」なんて、思うんです。

俺も、毎年、今年の映画ベストランキングを考えるのが楽しいんだけど、

映画以外のジャンルだと、ベストテンとか思い浮かばないんだよね。

今年読んだ小説・文芸で、ベストテンをつけようと思っても、全然思い出せないし、何を読んだか忘れてるし、読んだものも内容を忘れてる。

演劇のベストランキングを考えようと思ったんだけど、やっぱり思いつかない。

そこで、一位だけ発表!

一位は、流山児事務所が上演したミュージカル「ユーリンタウン」です。

オフブロードウェイから生まれたミュージカルらしい。

毒のある、とんがったミュージカルで、ワクワクした。音楽もすばらしかったので、一位です。

そのほかにも、面白い作品はいろいろあったけど、もう忘れちゃった。