いくつになっても わたしはこんな感じなのだ。 | 夏美 きのう きょう・明日。

夏美 きのう きょう・明日。

50代 主婦の日常を呟きます。


大晦日のおなますや 煮物。
元旦のお雑煮。
二日の長芋のすり初めと いわし。
七日の七草粥。
子供の頃、苦手だったものも多い。

母が居なくなったら 食べたくなって ことしは面倒くさがらずに作ってみました。長く食べていたものは 再現できるものなんだな照れ


☆☆☆☆☆
雪が降り 毎日 凍てつく寒さです。きのうは二階の蛇口が凍りつき

今朝はボイラーが壊れ 逆噴射の水びたし。

早朝に いつもの電気屋さんに電話して 修理をお願いする。

何軒かの依頼で時間はわからないとおっしゃる。

歯科医院へ キャンセルの電話を入れたあたりから

イライラしてきたのです。


>>>>>>>夫に 。


わたしが おろおろしているのに
ボイラーの場所さえ 来ない。

電気屋さんの指示で バルブを締めるように言われて 締めれないと呟いても 手を汚そうとしない。


これから 自分が行く✂️💈床屋さんへ行く準備を止めない。

わたしは 歯医者さん(こんなに楽しみにしている)を キャンセルしたのに。


家が わたしの実家だからなのか

前から 家に関することには動こうとしないのだ。

不機嫌を背中に現しながら

わたしが朝食の洗い物を始めたとき


「行ってきまぁす。」と 夫に声をかけられた。

「行ってらっしゃい。」意識的な低い声を 出しながら

振り向きもしなかった、、、。


冷たい水ですすぎながら

自分にがっかりしてきました。


あぁ あ。また やってしまった。


治らない。

こういうとこ。

思い通りにならない時 
もれなく不機嫌になる習性。

息子に叱られたこともあったなショボーン

まわりの空気悪くしてるのわからないの? って。


この家を背負っているようなへんな責任感が
ひょっとして 夫に手出しをさせない雰囲気を かもし出していたとしたら。

甘える
頼る

できないんだよなぁ。


反省やら自戒やら
ぐじゃぐじゃになっていたら


こざっぱりした頭で マックの袋を抱えた夫が 帰宅しました。


☆☆☆☆☆
電気屋さんを待っている間に
このブログを書き始め


2時頃来てくれた電気屋さんが
修理をしてくれて

お湯が出るようになりました爆笑

有り難さが身に染みます。


☆☆☆☆☆
マックを食べているときも

また ムカついたり
ムカついたりえーショボーンムキープンプン


きょうはこんな日です。


聞いてくれて ありがとう。




夏美。