今だ。謝るのは今だ。 | 夏美 きのう きょう・明日。

夏美 きのう きょう・明日。

50代 主婦の日常を呟きます。


8センチのスタンプ。うまく押せない。わたし 不器用?夫が 捺印マットを買ってきてくれた。完璧。
道具は大事だ。


☆--☆☆☆☆

トイレから出て
手を洗おうとしたら
入ってきたYさんが わたしを見るなり きびすを返して出て行った。


わかりやすい。

でも 心は凍りついた。

☆☆☆☆☆

わたしが所属する部署のひとで 20ぐらいは 下だろう。

入ったときから 何か指示されるたびに そのひとの言い方 態度にいやな印象を感じていて


3月のある日 わたしは大人げないスイッチが入ってしまった。


相手にわからせる嫌悪感をあらわにした態度をとった。

そこからYさんの徹底的なシカトが始まった。

わたしがいる場所は 同じ空気を吸いたくないとばかりに 会議室でも階段でも 走っていなくなった。


☆☆☆☆☆

トイレできびすを返されたとき

わたしは もうこんなことはいやだと思った。

今。

わたしは なにをするべきか。


勇気をだした。

呼び止めて 謝った。

あの日 あなたにいやな態度をとってしまったことを謝った。


『逆に そんなふうに言ってもらってありがとうございます。』
と 彼女は言った。

逆に?
内心 ざわっとしたけれど

楽になれて 泣きそうになった。

マスカラは ファシオだから泣いても大丈夫だけど 我慢した。

これからもいたいと思う職場だから
居心地を良くしたかった。
勇気を出して 謝って
来週からは また気持ちよく働けます。



☆☆☆☆☆

きょうはどんな1日でしたか?



夏美。