占いって 好き?信じる? | 夏美 きのう きょう・明日。

夏美 きのう きょう・明日。

50代 主婦の日常を呟きます。



当時 22才のわたしの目をまっすぐに見て その男性占い師は言った。 

『お父さんは お元気ですか?』


(とても元気です。元気過ぎるぐらい元気です。)


と 答えた。

妹と東京に暮らしていた。
母とは 頻繁に連絡をとっていたし

父が 具合が悪いような話は一度も聞いたことがなかった。

その占い師は 続けた。

『私は 人の寿命がろうそくの長さで 見えるのですが

あなたのお父さんのろうそくが とても短くて 火も消えいりそうです。どうか お体に気をつけてと お伝えしてください。』


なにを言ってるんだか。

あんなに 元気なお父さんが?

想像もできなかった。

☆☆☆☆☆
妹が卒業し 二人で帰郷するように両親から勧められ
すんなりと 東京をあとにした。


そして その年の秋、

父が くも膜下出血で倒れ それから10年 寝たきりとなった。


占いのことを 少し落ち着いてから
思い出して 
なんとも言えない気持ちになった。


そんな経験から


ふっと 占ってもらいたくなって
今まで 三人の占い師を訪ねた。

あんな強烈なことは 以後言われたことはない。

寿命は 72才と言われた。十分だ笑


☆☆☆☆☆

今はもう みてもらったところで、、、笑なので


10時からの クセが強い占い師たちが出てくるあの番組を 楽しみにしているところです。


☆☆☆☆☆

きょうもありがとう。


夏美。