☆アース・ウィンド・アンド・ファイアー  ☆ちょっとだけマイケル・ジャクソン♪+次回の予告 | 今夜はブギーナイト

今夜はブギーナイト

映画とマイケルが大好き♪

いらっしゃいませ にこにこ

 

夏真っ盛りですねビックリマーク暑すぎて時々クラっとなりそうです滝汗

 

気合を入れてメラメラ今回はクールな音楽をご紹介したいと思います。

 

ハートアース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)

 
をご紹介します。

 

そしてハートちょっとだけマイケル・ジャクソンもハート登場します。

     

ではでは~レッツ・ゴーアップ

 
 

 

Earth, Wind & Fire (アース・ウインド・アンド・ファイアー)  

September  セプテンバー

 

アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)

 
 
アフリカ系ダンスミュージックを元に、
独自のミュージック・シーンを作り上げたと言われています。
 

白人…黒人、人種の垣根を取り払って活躍した

ファンク・ミュージック・バンドです。

 

 

ファンク、ソウル、ジャズにポップ・ミュージックを組み込み、R&B

の世界観を世に広めてくれました。

 

ディスコ全盛期の1970年代から1980年代を象徴する

グループ・バンドですよね。音譜音譜

 

 

セッション・ドラマ―だったモーリス・ホワイトは1960年代後半ごろ

シカゴでソルティー・ペッパーズというバンドを結成しました。

 

その後バンドを解散し、ロサンゼルスに移住します。

実弟、バーディーン・ホワイトとの再出発でした。

 

 

 

 

◎グループの名前の由来

 

リーダーのモーリス・ホワイトは、自分のホロスコープ(占星術)において

重要な三大要素である

土、風、火を並べてアース・ウィンド・アンド・ファイアーと命名します。

 

初期のヒット曲は、フィリップ・ベイリーの透き通るような

ファルセットの高音が魅力でしたよね。

 

ジャズとファンク、ゴスペルとビッグ・バンドを組み合わせた

アップビートな曲が持ち味です。

 

コンサートでは、メンバーたちが瞬時に消えたり、突如現れたり…

マジックを取り入れて楽しませてくれたりと、

 

これぞエンターティメントだ!!!

と言うステージを披露してくれていたEW&Fです。

 

派手な衣装や極彩色の照明。

スーパー・ボウルやホワイト・ハウスなどでも

素晴らしいステージを披露しています。

 

 

特に1970年代には、一世を風靡し。

全盛期は、リーダであるモーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーの

二人のヴォーカルに加え、ホーン・セクションが持ち味でした。

1980年代前半ごろから、コンピューターを駆使した

電子音(シンセサイザーなど)を採り入れています。

 

お~い!みんな足長すぎだろ~ 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイゲラゲラゲラゲラ

 

 

●長いのでここからは、EW&Fで行きます。

 

 

EW&Fは活動途中…何度も休止と復活を繰り返しながら・・・

アメリカだけでなく日本、ヨーロッパでも人気を轟かせ

一躍脚光を浴びます。

 

では、フィリップ・ベイリーの珠玉のファルセットをどうぞ

 
 
 

Earth, Wind & Fire アース・ウインド・アンド・ファイアー)

Fantasy  ファンタジー

 

3:18から一斉に見せてくれるジャンプは見事です。

 

EW&Fは、歌って、演奏しながら、メンバーたちが

軽快に踊るというのが持ち味です。

 

聴覚と視覚から一気にアフリカンなイメージを

味あわせてさせてくれるのです。kira3kira2crover

 

彼らが・・・ブラック・アメリカンであることを・・・どれだけ

誇りに思っているかと言うことも伝わって来ます。

 

 

いやぁ~~やっぱり絶景ですわ。やったぁ~やったぁ~

サイケとかそんなもの超越していますよね。

絢爛豪華まさしくアフリカの色彩です。

 
 
アフリカンなイメージと言えば、すぐ浮かんでくるのが・・・
マイケルのこの楽曲です音譜

 

 

 

Michael Jackson - Wanna Be Startin' Somethin'

マイケル・ジャクソン スタート・サムシング

 

この時は風が強くてマイケルも大変だった様子です。
いつも思うことですが・・・
 
歌いながら…ダンサーの1.5倍は踊っているような気がします。
声が途切れるほどに呼吸が上がっていて・・・
 
どれだけ全身全霊を尽くしていたのでしょうか・・・
表現者としてのプロフェッショナルの魂と観客への真心を感じます。
 
 
動画6:12~のマイケルのお得意のステップは、
ジェームス・ブラウンのお墨付きです。kira2きら
マイケルはJBに憧れながら大きくなったアーティストの一人です。
 
 
若き日のJB
 
マイケルは幼い頃からステージで育ちました。
 
MJとJB
大きなマントを背中からかけるのは、
ジェームス・ブラウンならではのショーの演出です。
 
ショーの終盤、JBがステージ上で、力尽き・・・
うずくまって倒れそうになります。

 

そこでメンバーが助け起こして、彼の肩にマントをかける。

しかし、JBはそれを振り切り、再びステージで歌い踊る

と言うお約束の演出です。ウシシウシシ

 
写真のステージではマイケルがマントの役目を担いました。
ジェームス・ブラウンもご満悦だったでしょうね。照れ

 

 
 

 

EW&Fの話しに戻ります。おねがい

 

 

EW&FのCD・レコード総セールスは9000万枚以上と

いわれており。

なんと、グラミー賞を6回も受賞しています。

2000年には、名誉ある、ロックの殿堂入りを果たしました。

 

さすがに、この頃にはコスチュームも

白と黒のモノトーンに落ち着いてます。照れる照れる

 

 

では、もう一つ大好きな一曲を♪♪

 

 

Earth, Wind & Fire アース・ウインド・アンド・ファイアー)

1981年 ライブ・ステージ

Let's Groove  レッツ・グルーブ

 

軽快で小気味いいギターの奏でるリズムに、モーリス・ホワイトの歌声が

ぴったりマッチしてます合格合格

 

コスチュームはkira3kira2気持ちがよすぎるくらい派手ですよね。

突き抜けてまぁ~すおーっ!おーっ!

 

華やかなステージ演出kira3サックスと金管楽器kira2

そして最高の音楽

所狭しと歌い踊ってくれますキラキラ4kira3

 

 
 

 

ゴールドのコスチューム

 

EW&Fのメンバーたちもライブで履いていますが。

ゴールドのパンツ・ルックにシャツ・インときたらビックリマーク

ヒストリー・ツアーのマイケルを思い出します。ウインク

 

上の写真のような、マイケルのオリジナルのポーズを
これまで、たくさん見て来ましたが・・・
 
もしも他のアーティストが。中途半端に真似すると
違和感が半端ないだろうな…と感じます。
スタイリッシュでなければ意味がないわけで…
 
一連の振付の中に含まれているわけであり
股間に手を当てても全くいやらしさがない。
なおかつ、ビシッと決まる、そしてカッコイイ♪
これぞ!マイケル・ジャクソンの流儀ですよね乙女のトキメキ
 
 
 
 
EW&F

 

いゃぁ~!!それにしてもハートやっぱりサイケですねぇ~音譜

みんな満面の笑顔です。

 

彼らの音楽から醸し出されるグルーブ感って…絶妙です。

聴いているうちに、いつの間にか心がウキウキしてくるのです。

 

 
 
ではここで、懐かしの関連楽曲を一つビックリマーク
 
 
 
フィル・コリンズとEW&Fのボーカル、
フィリップ・ベイリーがダッグを組んだ楽曲

「Easy Lover」をどうぞ♪

 

才能と才能の融合きらkira2やっぱり凄いわやったぁ~やったぁ~

 

 
 
モーリス・ホワイトの晩年
 

1997年にリーダーのモーリス・ホワイトは神経性障害と診断されます。

元々神経質であることや度重なるストレスによって

体の震えが伴うことがあるとモーリス自身は語っていたそうですが・・・

のちにパーキンソン病だということが明らかになります。

 

※その後W&Fの活動はフィリップ・ベイリーが中心となって

活動を続けていました。

 

闘病中も音楽に携わっていましたが・・・

残念ながら…2016年2月3日、74歳で天に召されました。

 
 
◎モーリス・ホワイトを偲んで・・・

フィリップ・ベイリー

 
モーリスはすさまじいほどの仕事に対する意欲を持っていたよ
彼にならって、僕たちも同じように仕事への意欲を持つようになったんだ。
 
そして、彼は見事なまでの完璧主義者だった。
僕がアース・ウィンド・アンド・ファイアーに加入したのは
21歳の頃だけど、当時から、かなり高度なレヴェルのことを彼は教えてくれたよ

 

フィリップはモーリスと一回りほども離れています。

モーリスは若い人材を育てる達人でもあったのです。

 

 

 

アース・ウインド・アンド・ファイアー、夏に似合う楽曲が満載。音譜音譜

 

これからも、多くの人たちに語り継がれ愛されるグループだと思います。

 

大所帯をまとめ上げて来たきらモーリス親分の手腕はたくましいですね。

 

 

 

キラキラ4  kira2  kira  キラキラ4  kira2  kira  キラキラ4  kira2  kira

 

 

 

次回の記事で、マイケルの『ゴースト』を特集する予定です。

予告として一部だけご紹介します。

 

 

Michael Jackson  マイケル・ジャクソン

ゴースト 2bad  ダンスシーン

 

マイケルのドキドキ  ちょー!!スーパー級のダンスを

 

お楽しみくださいませ。音譜音譜

 

こんなのとか・・・びっくりびっくり

いろいろ続けたいのはやまやまですが…

 

 

このお話はたくさんの展開がありますので

 

次回へと持ち越します。乙女のトキメキ

 

 

今日はこの辺で失礼します。ウインク

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。crover

 

動画と画像はお借りしたものです。kira3