戻ってほしい | 空を見上げて・・3

空を見上げて・・3

日々のこと猫のこと、
感じたこと思ったことを綴っています。

朝は冷え込んでいたけど時計時間が進むごとに気温も上がって、

穏やかな晴れ晴れ~の神戸です。

 

 

忘れない・・・

忘れられない日が増えてく・・・・・

 

今年は、山でお願い手を合すことができなかったから、

沖合が目見えるところまで走る人行って、

行方不明となっている2520人の方が、

ご家族のもとに帰れますようにとお願い手を合せ、

「花は咲く」を口ずさんできた。

 

私が、地震・津波は恐ろしいと思うようになったのは、

「北海道南西沖地震」・・奥尻島の津波、

 

それ以後、地震が頻繁に起こって、

当時住んでいた家が古かったから「引っ越ししたい」って、

主人に何回もお願いしたけど・・・・・

結局・・・

阪神淡路大震災で倒壊し、長女が犠牲になってしまった。

 

いろいろあったけど・・・

住んでいた所には帰れてないけど・・・

住んでいた地域近くには帰れている・・・

「帰還困難地域」に、

ご自宅のある方々のことを思うと・・・

 

13年といっても・・・自然災害で傷ついた心・・・・・

簡単に元には戻らない・・・・・

大切な人・大切な物を失った心は・・・

心がざわついたり、ギュッと痛くなったり、涙が溢れたり、

何をする気にもなれなくなったりするけど、

それでいいんだよ~生きているんだから・・・