更に研究を進めるのかな? | 空を見上げて・・3

空を見上げて・・3

日々のこと猫のこと、
感じたこと思ったことを綴っています。

ぐぅぐぅぐぅぐぅ寝ている間に雨雨が降ったようですが晴れ晴れ~の神戸です。

 

昨夜・・・・・仕事から帰ってきた主人目

下着姿で目四つん這いになって目

何するんかなはてなマークと思って見ていたらえっ和室を這い這いし始めた~えっ

・・・・「何してるんはてなマーク

主人・・「整体院の先生が行ってくださいって言ったから」

・・・・・「這い這いをはてなマーク

・・・・「・・・・・」

 

ま~そんな主人のことよりべーっだ!

 

いろんな機関での研究や実験は必要だし、

それによっていろんなことが解明されて!!

今後に役立てられるのも事実!!

 

今朝の神戸の地方紙のある記事を読んで、

・・「猫を多頭飼いしている人に聞いてくれたら答えられたのにニコニコ

・・「猫の不思議はまだまだあるよ~ニコニコ

 

・・・・・7月17日(水)神戸の地方紙の朝刊記事・・・・・

猫は飼い主に付けられた自分の名前を音声のパターンできちんと聞き分けているとする研究結果を、上智大のチームがまとめた。

犬や猿が人間の言葉を認識するのは知られていたが、

チームは「猫と人のコミュニケーションを高めて、互いが気持ちよく暮らすのに役立つ」としている。

家庭や猫カフェで飼われている数十匹に、自分の名前や一緒に飼われている猫の名前、アクセントが似た名詞などを次々に聞かせて実験。

次第に慣れて反応が鈍くなるが、最後に自分の名前を聞かせると耳や頭を動かして反応した。飼い主以外が呼んでも応え、人の言葉を聞き分けていることが分かった。」

・・・・・記事そのまま全文載せさせて頂きました・・・・・

 

猫を飼っている身としては「え~今更~」と思ってしまいました。

我が家では名前を呼ばれた猫がきますビックリマーク

怒られると察知した時は側まで来ないけどプンプン

褒められているか、怒られているかも理解するし、

側にいる時に名前を呼べば尾や尾の先を振ってくれますニコニコ

 

してほしいことの要求もしてくる・・・・・

主人になのかはてなマーク私になのかはてなマーク

誰にしてほしいかもちゃんと伝えてきますえっ

 

犬も好きで飼っていましたが、

犬と猫の違いも分かり、犬と猫の良さも分かりニコニコ

猫を飼ってよかったなぁ~と思っていますニコニコ

 

「ちゅ~る」と声に出してしまうと、

黒猫三毛猫猫猫猫が集合してくるので、

餌の食べ具合が悪かったり・食欲がなかったり・調子が悪かったり、

特別に与えたい猫がいる場合は、

私がその猫の側に行くことにしていますショック!