の続きです。



  各診断について


色は「パーソナルカラー診断

素材(とシルエット?シルエットは素材の影響大だよね?)は「骨格診断

テイストは「顔タイプ診断


この3つの診断結果を総合的に判断して、どんなファッションが似合うか、という結果を導くんですが、服の似合う、似合わないは色んな要素が複雑に絡み合っています。



パーソナルカラー

似合う色、顔写りの良い色を探します。

だけど、似合う色というのは「顔色」だけでなく、「顔立ち(顔タイプ)」も影響してきます。


骨格診断(間違ってたらごめんなさい)

肌の質感、脂肪・筋肉の質感、骨感の強弱から、得意な素材を探します。

だけど、布の光沢かマットかに、カラー診断でのツヤ感の得手・不得手が影響することも。


顔タイプ診断(間違ってたらごめんなさい

顔立ちから得意な洋服のテイストを導き出します。が、カラー骨格を無視して洋服やメイクの最終的なテイストを導けるのでしょうか??



つまり、

これ3つの診断をバラバラ捉えると結果がちぐはぐになったりするので要注意だということを今回実際に診断を受けて強く感じました。



  ゴリラ


で、気になるプロによる診断の結果は

カラー:ウィンター

骨格診断:ウェーブ(3タイプ)

顔タイプ:キュート


で、自己診断と同じ結果に。


そして、診断士さんも私と同じ意見で

「顔キュートだけど甘いテイストは苦手」

という。


キュートなのに「可愛い」が似合わない

タイプ通りではうまくいかない


その理由は一体何なのか?

(ここからがプロの腕の見せ所です!)



私の場合、

その理由は「顔の骨感」にありました。


でも私の顔は、

丸顔で、目や鼻といったパーツも丸く、パーツの大きさも普通、鼻も低くて全体に平面的。

エラも張ってないし、

一体どこに骨感があったのかというと、、



まさかの眉骨!!


まゆぼねー!!


この主張がかなり効いてるらしく、キュートタイプなのに、かわいくないという違和感が生まれていたそうです。

かわいくない(ちーんw))


大きな声では言えないが、この立派な眉骨のせいか、小学校時代、男子につけられたあだ名は「うめぼしゴリラ」でした。なんやそれ!!(因みにうめぼしは、手のひらがシワシワだったから。どんだけ失礼やねん!!)

しかし、子供の観察力ってすごいですね。笑

めっちゃ特徴とらえてたやん。30年経ってこのあだ名が活きてくるなんて思いもしなかったわ。ありがとう。笑



そして、眉骨が服のテイストに影響するなんて思いもしなかったし、ネットの自己診断の項目には含まれてないようなピンポイントな指摘で、もう目から鱗でした!!笑笑

(眉骨の事は家族にしか指摘されたことないもん。やっぱりプロは違うね!!)



こういう診断項目は、統計データから構成されているだろうから、


眉骨が高い人は、《鼻が高くて、立体感のある顔》が“普通”なんでしょうね。


なんやねん!

平たい顔で眉骨だけ出てるって。



そんな訳で、、


眉骨の主張(眉毛の形は眉骨の影響を受けるので、おそらく眉毛も影響してると思う)

高身長168cm

ウィンター


という特徴が、私を「甘い」「かわいい」「フェミニン」という骨格ウェーブや顔タイプキュートの典型から遠ざけているという結果でした。


んー実に面白い。そして納得感がすごい!


で、じゃぁこのちぐはぐの結果は

どうまとめるのか??


  骨格診断12分類


最終的に出された診断結果は


ラフウェーブ(骨格診断12分類)

ウェーブタイプだけど、骨感がある方なので、薄く軽い素材だけでなく、少し風合いのある素材までいける。



似合うテイストについては、


顔キュートは一旦無視してwパーソナルカラーウィンターのイメージとラフウェーブを加味して


・ソフトモード

・きれいめモードカジュアル


と、なりました。



モ、モード?!


(ヨージヤマモトにコムデギャルソンしか浮かばないくらいの馴染みのなさに焦った。)


要は、


ひと癖あるデザインとか、シャープさがあった方が良いみたいです。


  ​ビフォーアフター


と、いうことで

Before(私服)

(姿勢、悪ぅ!!)

色:得意なネイビーで統一


骨格ウェーブを意識して、ちびフリルとギャザーで上半身の寂しさ回避、ウエストマーク、上重心、Xライン?、足元軽め

平凡、無難テイスト。笑



After (プロのコーデ)

色:ゴリゴリのウィンター


上重心、Yライン、コントラストしっかり、

大きめフリル、かばんはアクセサリー感覚で。

きれいめモードカジュアル。


うん!この感じ好きです!!

インパクトや、主張のある物、が大事なようです。

(高身長、ウェーブなので、上半身は盛り放題!!)



一番知りたかった「テイスト」がわかって、ファッション迷子から抜け出せる道が見えたのかな?と思うと嬉しくなります。

頂いた診断レポートを基におしゃれを頑張りたいと思います!!


  ​おすすめ

今回お世話になった診断士さんのリンクを貼っておきます。

My Style Lesson


関西にお住まいの方は是非!!

とてもおしゃれな方ですし、熱心に診断してくれます。

そして何より、私の眉骨を見抜いた鋭い洞察力の持ち主です!!


彼女にお願いしておけば間違いないと思います!!



③につづく…