お久しぶりです。

(月一更新なのに、10月更新できなかった事は誰にもバレてないはず)


さて、前回少しだけパーソナルカラーについて触れました。

こちら


で、先日、骨格診断を受けてきたんですが、、まぁ面白かった!!


色々腑に落ちるし、勉強になるし、ちょっと共有させて頂きたい。(私はパーソナルカラーの勉強はしましたが、骨格診断や顔タイプ診断については素人なので、なんか勘違いしてたらすみせん。)



  骨格診断ってなんやねん?

簡単に説明すると、おしゃれになれない人を救うための診断です。(雑)

タイプ分けをして、おしゃれをセンスではなく、理論で叶えようって感じかな?


何着てもしっくりこない、

似合ってるのかわからない、

そもそもおしゃれって何?!を解決し、

「自分に何が似合うのか」をみつけるものかな?


詳しくはこちらへ。



  ​自己診断


因みに私は、

パーソナルカラー:ウィンター

骨格:ウェーブ(3タイプ 自己診断)

顔タイプ:キュート(自己診断)


でした。


【ウィンター】

白や黒など、強く、鮮やかな色が得意で、コントラストが必要なタイプ


【ウェーブ】

素材はシフォンなど薄く軽やかな素材が得意。

シルエットはウエストマーク必須で、重心高め、Aラインなどのフレアースカートが得意。

盛るが勝ち みたいなタイプ。


【キュート】

キュート、ガーリー、ロマンティックなテイストが得意なタイプ(前髪あり推奨?!)



これが一般的なタイプ分けの結果です。

(更に私が雑にまとめましたがw)


トータルで見ると、

【骨格ウェーブで、顔タイプキュート】

なのでフェミニンだったり、可愛いらしく、甘い服が似合う。

カラー以外はまとまりのある結果がでた印象です。


  ​実際のところ

んー。

骨格ウェーブなのは間違いない。

だけど、テイストに納得感はない。

肩にフリルのついてる服は着るけど、ロマンティックやフェミニンは似合う気がしなくて避けてました。


でも、「そこまで言うなら?!きっと、かわいさや甘さが足りたいんだわ!!」と奮起し、

試しにウェーブど真ん中のあまーい、

真っ白のレースのワンピースを買ってみたんです。(こういう時は思いっきり振り切るのが大事なのでね。)



真っ白に黒のボタンでコントラストも一応ある、レースに、フリル、ウエストマーク。

タイプで考えれば似合う物だらけ、不得意な素材でもシルエットもない。




…めっちゃ似合わへんやないかーい!笑





わかっちゃいたけど、衝撃的に似合わん。

(でも、たぶん黒なら大丈夫だったと思う。)


なんかねー、すごいしつこいねん。

クドいねん。お腹いっぱいになるねん

年齢を重ねたせいか、「若造り感」も倍増して相当やばかった。

「若造り」が怖い年齢になりました。はい。



シンプルな服だと地味になって老け込む。

診断結果を基に甘く盛ったら、くどくてお腹いっぱい。


何着たらええねん?ってなったわけです。



で、プロの目で診断してもらったんです。



つづく…