ども。お久しぶりです。

切羽詰まってるじゅりーです(;′゚∀゚`)


日が沈むのが早くなり、吹く風が涼しくなって、もう秋ですね。。台風だってやってきています(ಠ﹏ఠ )


そう。

もう9月なのです、、

発表会まで1ヶ月きりました(゚Д゚)


そして予定より大幅に遅れて秋の発表会のソロ用ドレスの土台がどーにか、こーにか納得できる範囲で仕上がりました(;゚∀゚`)


縫いながら型紙がイケてないことに気付いたり、、

縫う順番を間違えたり、、

ファスナーや縫い代の始末が綺麗でなかったり、、

スカートの分量が多すぎてやり直したり、、とにかく大変でした(T ^ T)


{4212E23F-616E-4099-A40E-CFCDDAAD0CCC}

【お題】

⚫︎エレガント極まりないジェシカラビット

⚫︎I'm your man 

⚫︎身頃のギャザー装飾(初挑戦)

⚫︎6枚マチスカート(アンダースカート無し)(初挑戦)


まず、初挑戦のギャザー♡

{5C0B924F-E496-4205-859B-1858AF0059C7}

ギャザーのこだわりは、「ギャザーの分量が均一でない」ということ。


分量が均一だと平面的で野暮ったい印象になる可能性が。。


But‼︎


バストトップのギャザーが少なくなっていると、、


「引っ張られちゃった感」を演出できます。よって、貧弱なおっぱいが大きく見えます。笑


{A575497F-A7DC-4D0B-A8C9-5682DC865DD6}

ジェシカラビット的なセクシーさにおっぱいは不可欠。

そして、エレガンスとセクシーを両立させる為には、隠しながらも、そのボリュームを演出しなくてはならないのです。

(さっきから何言ってんだ、私。)


という魂胆でこんなデザインです。

今回はパッドという名の夢と希望がいつもより多く詰まっております。笑

普段とのギャップが大きくて恥ずかしいわ、、(・∀・)笑



そして、そして何が大変だったかって、スカートの分量‼︎


{4BE44190-FE98-4FFF-A2FC-B6D345446642}

今回は、アンダースカート無しということで、マチにサテンとオーガンジーをまとめてくっつけちゃう訳なのですが、、

(わかりにくい写真‼︎笑)


一回縫い付けて、フレアの分量が多すぎて、モコモコになって、


全部外して裁断し直して、縫い付けて、、


それで納得しようと思ったのですが、やっぱり気に入らなくて修正しました。

{060821C5-B51F-4DBA-838B-F0C3367CEF13}

2回目の修正はちょっと強引にやったので、ちょっと歪みが出てしまいましたが、、まぁ許容範囲ということで納得しましょう( ;  ;


大変だったよー(T ^ T)


型紙を引く、物を造るって本当に大変。

経験を積むしか上達の道は無いのです。_||○


1回目のやり直しで妥協しようかと思ったんですが、


自分でドレスを作り始めて、いつも色んな人に「綺麗ねー」とか「私のドレスも作って欲しいわ」とか言ってもらってるので、やはりここで中途半端なドレスを着る訳にはいかないのです。


意地です。笑


私のプライドが、

ポリシーが妥協を許さないのです。

ダレ??笑



いやー。でも感覚で服を作ることに、ようやく限界を感じています( )遅っ‼︎

でも成長の証。笑


しっかりとした設計図(型紙)が無いと本当にあとが大変(εఠ)

もっとしっかりやらないとダメだわ。。

苦労は買ってでもしろ。

なんて良いますが、時間を無駄にする訳にもいかないのです。



と、いうわけで秋の発表会用のドレスはここらで一旦打ち止め、、


にしたいところですが、

もう、1着リメイクします‼︎


急げぇー‼︎

私ぃー‼︎

効率的にぃー‼︎


↑自分を追い込みすぎ。笑