2015夏の旅5 〜ジャスパー1〜 | e-julian let-it-be

e-julian let-it-be

日々、徒然なるままあるがまま。


8月24日(月)夢にまで見たジャスパーに到着しました。
なぜか「バンフ」より「ジャスパー」に惹かれる。
地図で見ると、ジャスパー国立公園の方がバンフ国立公園より
少し広い感じ。

鉄道駅内のハーツで車を借りて(左から3番目)
ジャスパー→バンフ→カルガリーと駆け抜ける予定。


ジャスパーの2泊は、ダウンタウンから北へ2kmくらい行ったとこにある
パインバンガローに宿泊。

見えてきた~。



到着。


ほんとはコテージに泊まりたかったんだけど


最低3泊からだったので
今回はこちらに。



中はこんな感じ。



すぐ横は豊かな流れのアサバスカ川で



翌朝起きたら気温が1℃だったのにはびっくりしたけど
自然を堪能できる気持ちのいい所だった。


コインランドリーではクォーターを入れども
洗濯機がうんともすんとも言わず
受付に聞きに行ったら、two looniesを入れてと。
なにそれ?と思わず聞き返した。

カナダドルは鳥の絵柄にちなんで
1ドルコインがloonie(ルーニー)
2ドルコインがtoonie(トゥーニー)という愛称があるそう。
勉強になった。

そしてランドリールームにはこんな張り紙も。ちゃんとフランス語併記。


こぢんまりとしたダウンタウンも何だかかわいくて満足満足。