2014夏の旅2 〜サンフランシスコ〜 | e-julian let-it-be

e-julian let-it-be

日々、徒然なるままあるがまま。


なぜロサンゼルスではなくサンフランシスコか。

私の乏しい体験から、ロサンゼルスにはあまり心惹かれるところがない。
いや、ちゃんと長居すればきっとあるんだろうけど
とにかく今のところ行きたいところがない。

対するサンフランシスコは
車がなくても観光できるだけで魅力的。

それと、わりと買い物好き(アバクロとか)の娘が
「サンディエゴは何もない!」とふてくされるのを恐れて
ニューヨークに次いで人気の観光都市サンフランにとりあえず
連れて行っとこと思った。

何かと便のよいユニオンスクエア近くの
ハンドレリー・ユニオンスクエア・ホテルに3泊して


ゴールデンゲートブリッジを端から端まで歩き


フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べ


という誰もが一度は経験ずみの定番中の定番を娘にとりあえず。

それでも、オーガニックカフェやホールフーズは一応押さえた。

「ケーブルカーに立って乗りたい!」と私が主張したときは
5歳男児モードになってる私に娘はかなりあきれてたけど、
その後はアバクロでキゲンをとっておいた。
やっぱサンフラン便利。

そして、何よりも一番印象に残ったのは、
まだ時差ぼけ覚めやらずの初日の明け方に
地震があったこと。


1989年以来というから
私が前にカリフォルニアにいたときの
あの地震以来?!
3度目の正直がないことを祈る。

さて次は、いよいよドキドキのサンディエゴへ~!




ゴールゲートブリッジの上からの眺め。日本の船が通りかかる。
遠くに見えるはたぶんベイブリッジとダウンタウン。



言わずと知れたフィッシャーマンズワーフ。
どっちがどっちを見てるのやら。



ひゃっほ~!
立って乗ったケーブルカーより。