千葉県の館山・南房総へ行ってきました。
こちらに行くのは2回目。
2ヶ月前の梅雨入り前に一度来ましたが、
その時は何の計画も立てず、いきなり行ったので
やり残した感があって・・・
今回はちゃんと宿も取って準備万端![]()
最初は朝からガッツリ食べに行きました
鋸南町の「お食事処ばんや 」です。
TVでの取材が多い有名店で私も1度TVで見たことがあります。
朝9時から(平日は10時から)営業しています。
10時半頃に到着しましたが既にウェイティング。
でもお店も広いし、回転もそこそこ早いので
(朝からお酒でウダウダ飲んでる人はいないので)
10組くらい待っていましたが15分くらいで席につけました。
一度食べてみたかった、こちらの郷土料理の「なめろう」と「さんが焼き」
クチコミで美味しいと噂の「いかのかき揚げ丼」
旦那は何のお魚か忘れてしまったけど「煮つけ」と「刺身2点盛り」
「小アジの揚げたの」を注文しました。
お腹がペコペコだったので写真を撮る前に食べてます。
一番美味しかったのは「いかのかき揚げ丼」かな。
いかと玉ねぎのかき揚げが4つも付いてきます。
(写真のは1つ減っています)
天つゆも辛過ぎずちょうどいいお味でした。
そして、このお店、量がとんでもなく多いです。
注文しても食べきれないお客さんが多いので10円払ってお持ち帰りの容器を買って
持って帰れるようになっています。
大人4人くらいでいくと、ちょうど良さそうです。
私もかき揚げ丼は1/3お持ち帰りして、おやつに食べましたよ。
そのあとは前回行けなかった断崖絶壁へ。
続きは後ほど。。。
お食事処ばんや HP⇒ ☆

は事後報告してくれるようになったんだけどね。
」だそうです。


