+++ Que sera sera +++育児日記と覚書 -2ページ目

+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

イヤイヤ期真っ盛り2歳の息子の成長記録と最近物忘れ激しい私のための覚書です。

いつもは「どこか連れて行って~」と言わないと

どこにも連れて行ってくれない旦那さまが

珍しいことに(笑)

「トミカ博がやってるみたいだから連れて行ってやろうかな」

なんて言ってくれたので

昨日行ってきました。


会場には15時頃着いたので意外と空いていて

電車の中で寝てしまった息子をベビーカーに乗せて歩いても

全然余裕の混み具合。

起こさなかったら来た意味が無いので

お昼寝中だけど起こしてみたら

ここはどこ?と辺りをキョロキョロ目

でもトミカとプラレールの巨大なジオラマを見て

眠気も一気に覚めたみたい。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

背中に貼ってあるのは迷子札です。

名前と年齢が書いてあります。

こんな人ごみの中で迷子になっても安心だね。

ゲームに参加して残念賞をもらって大喜びしたり

家にあるトミカを探し当てて遊んだり

こんなかっこいいカーズの展示車もあるの。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


トミカ博は大人も子供も楽しめるね。

来年もまた行こうね。



千葉プチ旅行2日目です。

子供が小さいので他の宿泊客の方になるべくご迷惑をかけないように

いつも泊まるところは気にして予約するんだけど

2部屋限定、お風呂も家族で入れるというB&Bを見つけたの。

B&Bだから朝食だけ付くけど

これが結構なボリュームがあって美味しかった。

しかも、息子は添い寝の朝食無しで予約させてもらったのに

オーナーの奥様のご厚意で息子の分まで朝食を用意していただけたんです。




奥様は子供好きみたいで息子はすぐ懐いてたし。

また泊まりたいな~。





チェックアウトを済ませた後は

前回のドライブで行き損ねた萬徳寺へ。




+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


ここではガンダーラ様式の青銅では世界最大級の釈迦涅槃像が見られます。

入口ではサリーを着た女性がインドの参拝方法を説明してくれます。

5本のお線香をお供えし合掌。

手を合わせたまま時計回りに台座を3周、

お釈迦様の足紋に両手と額をつけてお願いごとをすると大願成就するんだって。

後で気がついたけど「るるぶ」には「履物を脱ぎ・・・」って書いてあったの。

脱ぐの忘れちゃったわ叫び

ちゃんとお姉さんの言ってたこと聞いておかなきゃね。





このあとは房総半島を海沿いに走って「ちくら潮風王国」という道の駅で休憩。

ここで面白いものを発見。

これ、何のUFOキャッチャーか分かります?


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


分かりづらいけど、これ、サザエです。



+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


タイムリーなことにTVで3日前くらいに放送されていました。

1回200円なんですけど

8000円つぎ込んでやっと1個取れたそうです。

8000円のサザエ・・・ガクブル

アワビでもそんなにしないのにね。

腕に自信のある方、ぜひチャレンジしてみてください。




休憩の後はランチ。千倉まで足を延ばし名物のクジラクジラを頂きました。

「ぴーまん」というお店でヤキヤキ丼とクジラのカツカレーを注文。

写真撮り忘れ・・・ガクリ

クジラの肉はレバーのような色をしているけど

臭みが無く、柔らかかったです。

ヤキヤキ丼はタレに漬け込んでいるせいかちょっと濃かったけど

また食べたくなるような味でした。

クジラって私が小学生のころ、給食でクジラの竜田揚げとか出てきて

食べた記憶があるけど

今は無いよね~。

給食の竜田揚げも結構好きだったな~。

注文すればよかった。。。

またこれ、次の課題ね。



本当は帰りに館山で「ピネキ」のソフトクリームを食べたかったの。

千葉県名産品のピーナッツを使ったソフトクリーム。

あーあっつー何で食べなかったんだろう。。。後悔(=´;ω;`=)ニャン・・

あれは忘れられないくらい絶品。

濃厚でピーナッツの香ばしい味がフワーっと広がって・・・OK

また今度食べよブルー(石蹴



これで千葉プチ旅行は完結。

この日は昼頃から山の方の天気が怪しくなってきたので早々に帰宅しました。

案の定、帰りの高速道路でゲリラ豪雨に会い

ワイパーMAXで動かしても前が見れなく、

そしてピカピカゴロゴロと大暴れの雷カミナリ

私が運転手じゃなくて良かった~。

今年の夏はゲリラ豪雨、本当に要注意ですね。




「ばんや」でお腹いっぱいになった後は身体を動かしましょ~走る人

ってことで、鋸山へ行きました。

山麓までは車で行くのと、ロープウェイに乗るのと2通り。

乗り物好きな息子のためにレトロな感じのロープウェイで

一気に山麓まで上がります。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


山頂は空気は澄んでいて、風が心地いい。

気温も数℃低いのかな?

私の大好きなヒグラシの鳴き声も聞けて木陰でボーっとしたい気分。

ちょっと霞んでたけど、展望台からの景色、絶景です。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

晴れてたらスカイツリーや富士山もばっちり見れそう。

ここから1300年前に開かれた日本寺の境内を歩きます。

境内と言っても、山の中。

石の階段になっていて、苔が生えているところもあったりで結構危ない汗

私はとっても場違いなクロックス履いていってしまたので

滑ってしまってとても歩きにくかった。




鋸山はかつて石切り場として栄えた山。

木々の隙間から差し込む光でとても幻想的な石壁があったり


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


岩肌を掘って造られた100尺(30.3m)の大観音像があったり、


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


岩を登っていくと・・・


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


こんな断崖絶壁。

地獄のぞきと言われる展望台。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


地獄をのぞいてみた後は、階段を何段も何段も下っていきます。

日本最大の磨崖(まがい)の大仏様のご登場です。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


奈良の東大寺の大仏様の1.8倍だそうです。

何をお願いしたのかな~。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


息子は終始「海行きたい。ちゃぷちゃぷしたい。」と訴えていましたので

お昼寝する前に鋸山から一番近い海水浴場へ行きました。

3月にグアムで海水浴デビューして以来

海が大好きになった息子浮き輪



+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


波に向かって走って行こうとするのを止めるのに大変。

水が顔にかかったら大騒ぎなのにね。