+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

イヤイヤ期真っ盛り2歳の息子の成長記録と最近物忘れ激しい私のための覚書です。

ご訪問ありがとうございます

2008年12月に男の子を出産しました。

私の趣味・家族のことなどを綴っています。

ブログの更新は気が向いたときだけ、

コメント&ペタはほとんどできない状態ですが

できる限りお返しします。

仲良くしてくださいね。

Amebaでブログを始めよう!

食べログで神奈川県ランキング上位の「美かさ」


自宅から最寄り駅ではありませんが


私のママ友さんの何人かがお住まいの最寄駅の近くにあります。


こんな時間なので会うことはないと思ったけど、


誰かに会うんじゃないかとキョロキョロしてしまいました。




3年くらい前からずっと食べに行きたかったお店ですが


週末の予約はなかなか取れないんですよね。


妊娠・出産で外食も場所を選ばないと行けなくて


こんな大人のお店は行けないなと諦めていました。




最近は旦那が一人で息子の世話をしてくれることもあり


そんな時は一人でランチを食べに行ったり


整体やマッサージに行くこともあるのですが


こちらのお店は夜しか営業していないので


仕事が少し暇になるお盆前だったら大丈夫とのことで


息子をお願いをして一人で行ってきました。






駅近なので多少お店はありますが、


殆どマンションだらけ。


こんな住宅街に名店があるなんてね。



+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


17時半と19時半の2部入れ替え制、事前予約必須です。


旦那の仕事のこともあるので19時半で予約。


全てカウンター席(10席)ですが本日は満席。


全員席に着いてからスタートなので遅刻は厳禁です。





私はお刺身無しのコース(8000円)を注文していました。


+800円でお刺身がつくコースもあります。


お刺身以外は全部同じものが出てきます。


天ぷらを食べに来たんだし


席に着いてから一品目までそんなに間が開かないので


天ぷらなしでも全然OK。





ご主人が目の前で衣をつけて揚げる姿が見られます。


「これは塩で」などとご主人から指示があるのでその通りに頂きます。



海老の頭とサツマイモと銀杏の唐揚げ、

海老(2尾を1尾ずつ揚げてくれます)、

アスパラ、

キス、

椎茸、

鱧、

蓮根、

ハゼ

牡蠣、

ミョウガ、

アナゴ、

イチジクに湯葉を巻いたもの



中でも感動した物は・・・



+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

こちらは海老。15秒ぐらいしか揚げていません。


そとはパリッとした衣、中はレア。


お刺身でも食べられる新鮮な海老だからこそできるんですよね。


しかも15秒くらい揚げてすぐにお皿に出さないと火が通っちゃう。


10席以上あったらご主人の技があってもできません。







アスパラも蓮根も揚げている時間は短い。


だから中はジューシーなんです。


勉強になりますメモ







+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


こちらはハゼ。「天つゆをつけたらすぐに食べて、溶けちゃうから」とご主人。


溶けちゃう?どういうこと?


ご主人の指示通り、天つゆをハゼの背中ですくうようにして


すぐにお口の中へ。


口に入れた途端、10席のお客さん全員がと言ってもいいくらい


「おぉー」「溶けた~」と一斉に声が挙がりました。


本当に溶けました、ホロホロっと。







牡蠣は自分で大根おろしを乗せるとご主人がトリュフ塩をかけてくれます。


牡蠣とトリュフの香りが口の中で広がって美味しい。


お連れの方と話し込んでいたご婦人は、ご主人の話を聞いていなくて


そのまま食べてしまったら怒られていました。






+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


こちらはアナゴ。活きているものを揚げる直前にさばきます。


天ぷらっていったら穴子は食べておきたいよね。


目の前でサクッと2等分してくれます。


これもまた美味しい。






+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


この後はお食事で天丼か天茶を選びます。


私は天茶を頂きました。


私のお隣で、ご家族で食事をされていた大学生くらいの男の子は


お願いしていないのに天丼を大盛りにしてもらってました。






+++ Que sera sera +++育児日記と覚書


最後はこちら、生姜糖の天ぷらでお口直し。


最初から最後まで天ぷら尽くし。


時間制だし、次々出てくるのでゆっくりお酒を飲みながら・・・


っていうスタイルのお店ではないけれど


ご主人の技を目の前で見ながら天ぷらを堪能する、


素材そのものを味わう素晴らしい天ぷらのお店でした。





無口な職人って感じのご主人ですが、帰り際には少しお喋りもできます。


笑うととても優しそうな笑顔。


「もう歳だからそろそろ引退かな・・・」なんて冗談をおっしゃっていたけれど


まだまだ続けてほしいな。






一人でランチは慣れているけどディナーは初めてでちょっとドキドキ。


美味しいって共感できる人もいなくて寂しいかなと思ったけど


そんなことを感じさせる暇もないくらい感動しっぱなしで


あっという間の2時間でした。


こんなお店で一人で食事なんて、ちょっと大人になった気分?(充分大人ですけど)


快く送り出してくれた旦那様、ありがと~ちゅー





ペタしてね




+++ Que sera sera +++育児日記と覚書




お掃除してたらお友達の韓国旅行のお土産、シートマスク2枚が出てきたひらめき電球


早く使わなきゃ汗


シートマスクした次の日って化粧ののりが違うよね。


最近しっかりお手入れができないから、化粧のりが悪くって♥akn♥


昨日TVショッピングでエステサロンで御用達のお徳用シートマスク


120枚入り4980円ってやってたけど


マジで買おうかと迷ってたところ。


ぷるるんお肌プリーズLOVE



+++ Que sera sera +++育児日記と覚書

梅乃宿の「あらごし梅酒」♪


梅乃宿は奈良県の酒造メーカーで


日本酒が有名ですが、梅酒などの果実酒も有名。


私は梅乃宿の梅酒が大好き。


普通の梅酒は焼酎を使っているけれど


こちらの梅酒は日本酒ベースなのでお酒の匂いがまろやかです。


+++ Que sera sera +++育児日記と覚書



二子玉の「はせがわ」で試飲会をしていてお買い上げ(by旦那)


今回買った「あらごし梅酒」は


梅のすりおろした実がたっぷり入っていて


ほら、瓶の下のほうに沈んでいるの↑分かりますか?


グラスに注ぐとトロトロとしています。


飲む前には瓶を振らないといけないそうです。


トロトロ感を味わうならロックかストレートで飲むのがいいかなOK




+++ Que sera sera +++育児日記と覚書



一緒に購入した純米吟醸「梅の宿 吟」も芳醇な香りの生酒。


週末の晩酌が楽しみだわうさぎ


週末まで待てない。

今からでもフライングして飲みたいよ~sei



ペタしてね