1月28日(金)星界の断章/カンニング | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

森岡浩之「星界の断章 I II III」読了

 

「星界の紋章」シリーズのスピンオフ短編集とでも言おうか。面白いものも、ピンとこないものもあったがまずまず楽しめた。

 

***

 

共通試験のカンニングは、いまのところ単独犯ということになっているらしい。本当にそうなのだとすれば、ものすごく浅薄で頭の悪い受験生であってもカンニング行為自体は可能であるということがわかってしまったわけだ。もし解答担当者を自前で用意できるようならば、今回と同じような手段であっても表沙汰にはならなかったと考えられるわけで、これはこれでなんだかなあという感じ。

 

バレた時のダメージを考えると、どう考えても釣り合わないように思うんだが、どうなんだろう。全科目0点になるとか、合格していた大学も不合格になるとか、入学していてもバレたら退学とか、ほんとかどうか知らんけど罰則や社会的制裁はめっちゃ厳しそうなんだけど。抑止力としては、バレた時の各大学や会社の対応を公開しておくというのはアリなんではないか。