第1問 次の文章は、香川(かがわ)雅信(まさのぶ)『江戸の妖怪革命』の序章の一部である。本文中でいう「本書」とはこの著作を指し、「近世」とは江戸時代にあたる。これを読んで、後の問い(問1~5)に答えよ。なお、設問の都合で本文の段落に【1】~【18】の番号を付してある。

 

(前略)

【11】 中世において、妖怪の出現は多くの場合「凶兆」として解釈された。それらは神仏をはじめとする神秘的存在からの「警告」であった。すなわち、妖怪は神霊からの「言葉」を伝えるものという意味で、一種の「記号」だったのである。これは妖怪にかぎったことではなく、あらゆる自然物がなんらかの意味を帯びた「記号」として存在していた。つまり、「物」は物そのものと言うよりも「記号」であったのである。これらの「記号」は所与のものとして存在しており、人間にできるのはその「記号」を「読み取る」こと、そしてその結果にしたがって神霊への働きかけをおこなうことだけだった。
【12】 「物」が同時に「言葉」を伝える「記号」である世界。こうした認識は、しかし近世において大きく変容する。「物」にまとわりついた「言葉」や「記号」としての性質が剝ぎ取られ、はじめて「物」そのものとして人間の目の前にあらわれるようになるのである。ここに近世の自然認識や、西洋の博物学に相当する本草学(ほんぞうがく)という学問が成立する。そして妖怪もまた博物学的な思考、あるいは嗜好(しこう)の対象となっていくのである。
【13】 この結果、「記号」の位置づけも変わってくる。かつて「記号」は所与のものとして存在し、人間はそれを「読み取る」ことしかできなかった。しかし、近世においては、「記号」は人間が約束事のなかで作り出すことができるものとなった。これは、「記号」が神霊の支配を逃れて、人間の完全なコントロール下に入ったことを意味する。こうした「記号」を、本書では「表象」と呼んでいる。人工的な記号、人間の支配下にあることがはっきりと刻印された記号、それが「表象」である。
【14】 「表象」は、意味を伝えるものであるよりも、むしろその形象性、視覚的側面が重要な役割を果たす「記号」である。妖怪は、伝承や説話といった「言葉」の世界、意味の世界から切り離され、名前や視覚的形象によって弁別される「表象」となっていった。それはまさに、現代で言うところの「キャラクター」であった。そしてキャラクターとなった妖怪は完全にリアリティを喪失し、フィクショナルな存在として人間の娯楽の題材へと化していった。妖怪は「表象」という人工物へと作り変えられたことによって、人間の手で自由自在にコントロールされるものとなったのである。こうしたC妖怪の「表象」化は、人間の支配力が世界のあらゆる局面、あらゆる「物」に及ぶようになったことの帰結である。かつて神霊が占めていたその位置を、いまや人間が占めるようになったのである。

(以下略)

 

(注)

本草学…もとは薬用になる動植物などを研究する中国由来の学問で、江戸時代に盛んとなり、薬物にとどまらず広く自然物を対象とするようになった。
 

問4 傍線部C「妖怪の『表象』化」とは、どういうことか。その説明として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。

 

 傍線部Cの直前に「こうした」という「幅広い指示語」があることに気付いたでしょか?

 

  前々回 で説明した「幅広い指示語パターン」がここで使えるわけですね。

 「幅広い指示語」は「これ」や「それ」のようなピンポイントの指示語とは異なり、ある程度広い範囲の内容をざっくりと指しています。

 傍線部の前後にこのような「幅広い指示語」が使われている場合には、その指示語の指している内容が解答にからむ場合が多いのです。

 ということで、この「こうした」が何を指しているのかをまずは押さえてみましょう。

 

 「こうした妖怪の『表象』化」とは、【段落11】から【段落14】の「こうした妖怪の『表象』化」の直前までの内容を指していると考えられるので、その内容を自分なりにまとめてみましょう。

 

 ここでしばしシンキングタイム。

 

 だいたいまとめられたでしょうか?

 

 僕はこんなふうにまとめてみました。

 

「(こうした妖怪の「表象」化とは)妖怪が、神霊からの言葉を人間に伝える記号から、人間が約束事の中で作り出したフィクショナルなキャラクターとなり、娯楽の題材とされたこと。」

 

 ここまで考えておいてから選択肢を見て比較してみましょう。

 

① 妖怪が、人工的に作り出されるようになり、神霊による警告を伝える役割を失って、人間が人間を戒めるための道具になったということ。
 

② 妖怪が、神霊を働きを告げる記号から、人間が約束事のなかで作り出す記号になり、架空の存在として楽しむ対象になったということ。
 

③ 妖怪が、伝承や説話といった言葉の世界の存在ではなく視覚的な形象になったことによって、人間世界に実在するかのように感じられるようになったということ。
 

④ 妖怪が、人間の手で自由自在に作り出されるものになり、人間の力が世界のあらゆる局面や物に及ぶきっかけになったということ。
 

⑤ 妖怪が、神霊からの警告を伝える記号から人間がコントロールする人工的な記号になり、人間の性質を戯画的に形象した娯楽の題材になったということ。

 

 正解はですが、と迷います。

 は、「人間の性質を戯画的に形象した娯楽の題材になった」という、一般論としては正しいかも知れないが、本文にはない余計な要素が加わっているので不可とします。

 では、次の問5を解くために、本文の続きをさらに、今度は最後まで読み進めていきます。

 

【15】 ここまでが、近世後期――より具体的には十八世紀後半以降の都市における妖怪観である。だが、近代になると、こうした近世の妖怪観はふたたび編成しなおされることになる。「表象」として、リアリティの領域から切り離されてあった妖怪が、以前とは異なる形でリアリティのなかに回帰するのである。これは、近世は妖怪をリアルなものとして恐怖していた迷信の時代、近代はそれを合理的思考によって否定し去った啓蒙(けいもう)の時代、という一般的な認識とはまったく逆の形である。

【16】 「表象」という人工的な記号を成立させていたのは、「万物の霊長」とされた人間の力の絶対性であった。ところが近代になると、この「人間」そのものに根本的な懐疑が突きつけられるようになる。人間は「神経」の作用、「催眠術」の効果、「心霊」の感応によって容易に妖怪を「見てしまう」不安定な存在、「内面」というコントロール不可能な部分を抱えた存在として認識されるようになったのだ。かつて「表象」としてフィクショナルな領域に囲い込まれていた妖怪たちは、今度は「人間」そのものの内部に棲(す)みつくようになったのである。

【17】 そして、こうした認識とともに生み出されたのが、「私」という近代に特有の思想であった。謎めいた「内面」を抱え込んでしまったことで、「私」は私にとって「不気味なもの」となり、いっぽうで未知なる可能性を秘めた神秘的な存在となった。妖怪は、まさにこのような「私」を投影した存在としてあらわれるようになるのである。

【18】 以上がアルケオロジー的方法によって描き出した、妖怪観の変容のストーリーである。

 

問5 この文章を授業で読んだNさんは、内容をよく理解するために【ノート1】~【ノート3】を作成した。本文の内容とNさんの学習の過程を踏まえて、(ⅰ)~(ⅲ)の問いに答えよ。

 

(ⅰ) Nさんは、本文の【1】~【18】を【ノート1】のように見出しをつけて整理した。空欄【 Ⅰ 】・【 Ⅱ 】に入る語句の組み合わせとして最も適当なものを、後の①~④のうちから一つ選べ。

 

【ノート1】

●問題設定(【1】~【5】)

 【2】~【3】  【 Ⅰ 】

 【4】~【5】  【 Ⅱ 】

●方法論(【6】~【9】)

 【7】~【9】  アルケオロジーの説明

●日本の妖怪観の変容(【10】~【18】)

 【11】     中世の妖怪

 【12】~【14】 近世の妖怪

 【15】~【17】 近代の妖怪

 

 Ⅰ 妖怪はいかなる歴史的背景のもとで娯楽の対象になったのかという問い

 Ⅱ 意味論的な危機から生み出される妖怪

 

 Ⅰ 妖怪はいかなる歴史的背景のもとで娯楽の対象になったのかという問い

 Ⅱ 妖怪娯楽の具体的事例の紹介

 

 Ⅰ 娯楽の対象となった妖怪の説明

 Ⅱ いかなる歴史的背景のもとで、どのように妖怪認識が変容したのかという問い

 

 Ⅰ 妖怪に対する認識の歴史性

 Ⅱ いかなる歴史的背景のもとで、どのように妖怪認識が変容したのかという問い

 

 問5を解くためには本文全体を読む必要がありますね。

  前々回 に本文の冒頭部分、 前回 にその続きの部分を載せているので、ご参照ください。

 ということで、問5(ⅰ)の正解はどれでしょうか?

 

 (おまけ)

 

 

 俵屋(たわらや)宗達(そうたつ)の『風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)』(『新詳日本史』(浜島書店・2012年版)より)。

 風神・雷神も妖怪の一種と考えてよいでしょう。

 近世初期(1624~1644年頃の作とされる)に描かれながら、既に「表象化」が十分になされているように思います。

(つづく)