夏女な私にとって冬はとーーっても苦手🙄



やる気が出なかったり眠くなったり😪💭
ただ冬だからと思っていたけど疑問に思って
調べると"冬季うつ"と言うのがあるらしい


日照時間が少ないのが関係してるんだって‼️


太陽を浴びると出るセロトニンの分泌量が
少なくなってるかららしい💦




この記事でもセロトニンの事は触れました😊


改善するためにはやはり日光浴をする事で
部屋の明かりと外で浴びる明かりとでは
全然違うので外に出たりカーテンを
開けて陽の光を浴びる事がいいみたい!


それとトリプトファンと呼ばれる
必須アミノ酸を摂ること✨


バナナやチーズ、さばやあじなどの青魚
に含まれているよ✌🏽✌🏽






なるほどね〜納得。


意識してたくさん陽の光を浴びよ〜っと🌈


JUKI