ここ1ヶ月は、このブログの記事がランキングに入りましたという通知が毎日のように来ていて、

それは、入試・入学の時期だからですね。
私の過去記事を参考にしてくださってる方がたくさんいらっしゃるようで、書いておいて良かったと思えます。

 

明日は東大入学式なので、入学式関連の過去記事を貼っておきます

 

 

 

 

 

今年もご家族の入場は2名まで

記憶も薄れかけている私ですが、

今年の入試はLINEで何人ものお母様からメッセージをいただきやりとりさせていただきましたので、

そんな皆様のお役に立てればという気持ちで、

上記の記事と重複する内容ありますがちょっと書いておきますね

 

 

 

「⚪︎⚪︎年度東京大学入学式」みたいな、幕が武道館の壁の上の方にダーンっと貼られるので、それを背景に皆さんが写真を撮りたいと思いますが、入学式前は
その辺り、もんのすごい人で、息子の時は、特に直前は写真撮るのもままならなくなってました。お早めに行くのがおすすめです。
また、後で撮ろうとしても今度は駅までの人の流れで立ち止まって撮影も難しいほどでした。(人が引くまで待っていれば大丈夫かもしれませんが、午後からは大学院の入学式でおそらくまた混みます)

 

 

入学式始まる前の演出も、今でも印象に残ってます。開始までオーケストラ部の皆様が素敵な演奏を奏でてくださってます。直前まで写真を撮っているとちゃんと聞けないので開場されたら少しだけ早めに入られると良いのではないでしょうか。
他、入学式では、応援団のエールもありましたがこれも名物のようです。チアガールも可愛かったです。

そして、

大抵の場合面白くない祝辞ですが、東大のは全部聞き応えあったなと私は思いました。しかも一人一人の話がかなり長かったのですが、全く眠くならず印象的でした。3つのためになる講演を聞けたなという印象でした。(が、長男は寝たと言っていて、不届きものです。万人が私と同じ感想ではないようです笑い泣き

 

 

 

先日、次男の大学の入学式に行ってきました。

こちらもオーケストラの素敵な演奏からの開始の挨拶で、

ここもマンモス校なので、学内のすごく大きな、重厚感ある講堂で行われました。

保護者は別部屋でのモニター鑑賞でしたが、良いお式でした。

でも、入学式自体の長さとか、演出は、東大はやっぱりぜんぜん違うのだなぁと思いました。特に、武道館なので親も同会場に入れるというのも空気感を感じられたのだと思います。

 

最近は、入学式はオンラインで見れるので、行かなくても祝辞を聴くことはできますし便利ですが、次男の入学式に行ってみて、私はやっぱり、現場の空気っていいなと思いました。

 

祝辞だけじゃなく、前後の学生の演出もいいなと思いました。

というわけで、

私も入学生の親として参加の権利ありますので、

明日午後の大学院の入学式も参加してみようと思っていますニコニコ

 

 

 

次男の卒業から引越し・入学までのドタバタが終わったと思ったら、

年度初めで今は仕事に忙殺されてます。

 

私は自分で仕事をしていますが、仕事しながらも、子供たちのことを何より第一に、家庭のことを疎かにしない生活がルーティンでしたので、

次男もいなくなってしまったら、空の巣症候群で毎日虚になるんじゃないかと自分でも心配してましたが、今のところそれどころではないのである意味助かってます。

 

明日からまた東京なので、今日中にやらなきゃいけない仕事を片付けておかねば!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお話できたらと思います
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報の全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 今は、LINEもかなりたくさんの方とやりとりさせていただいており、特にこれをグループにして情報交換などということは今はしていないのですが、地方のみなさんは親同士のつながりや情報もも欲してらっしゃるのも良くわかりまして、なかなか時間は取れてないのですが、何かお役に立てる形になればと思っております。
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊