アイドル(推理算⑤) | 受験算数はきょうもおもしろい

以前の記事の続きです。

 

今年出題された推理算の第5弾です。

 

さゆり、みなこ、えみこ、りさ、あけみの5人組アイドルグループが、ステージの上に図のように並んで4曲歌います。ただし、曲ごとに立つ位置を変え、同じ位置で歌うことはありません。

歌う位置について次のことがわかっています。
• 1曲目のセンターはえみこで、観客席から見てりさの右隣りにはさゆりがいました。
• 2曲目は、レフトとセンターの間はあけみがいて、えみこはライトに移動しました。
• 3曲目のレフトはみなこで、ライトはあけみでした。
• 4曲目のレフトはりさでした。
このとき4曲目の5人の立つ位置をレフトから順に答えなさい。(関東学院中2023二期)

 

右矢印 問題文にある情報を表にしてみる(レフトとセンターの間を「左」、センターとライトの間を「右」とよぶ)

すると「1曲目…観客席から見てりさの右隣りにはさゆりがいました」の情報をいったんのぞくと、次のようになる。

このあと次のように①②③の箱が決まっていく

  • 1曲目…観客席から見てりさの右隣りにはさゆり」だから①りさ、②さゆりに決まる(りさは4曲目でレフトだから「④りさ、⑤さゆり」はない)
  • ライトに注目すると、1曲目さゆり、2曲目えみこ、3曲目あけみとなっているから4曲目(③)はみなこかりさ。しかし4曲目でりさはレフトだから4曲目のライトは③みなこに決まる

 

つづけて次のように④⑤⑥の箱が決まっていく

  • 1曲目に注目すると、④⑤はあけみかみなこだが、あけみは2曲目で左、みなこは3曲目でレフトだから④あけみ、⑤みなこに決まる。
  • レフトに注目すると、1曲目あけみ、3曲目みなこ、4曲目りさとなっているから2曲目(⑥)はえみこかさゆり。しかし2曲目でえみこはライトだから2曲目のレフトは⑥さゆりに決まる

 

また次のように⑦から⑪の箱が決まっていく

  • 2曲目に注目すると、⑦⑧はりさかみなこだが、りさは1曲目で右だったから⑦りさ、⑧みなこに決まる。
  • りさの3曲目を考えると、センター(2曲目)も右(1曲目)ももう立ったから(⑩⑪はないので)⑨りさに決まる。
  • ⑩⑪はえみこかさゆりだが、えみこは1曲目でセンターだったから⑩さゆり、⑪えみこに決まる

 

最後に次のように⑫⑬⑭の箱が決まる

  • センターに注目すると、4曲目(⑫)はあけみかみなこだが、みなこは4曲目はライトだから⑫あけみに決まる。
  • 右に注目すると4曲目は⑬さゆりに決まり、⑭えみこも決まる
よって レフトからりさ、えみこ、あけみ、さゆり、みなこの順 完了