2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



試験の時の必需品


ブドウ糖は速やかに吸収される糖です。

これを飲むと頭が働く、と長男は言っていて入試の時にも持っていきました。

 

 

こちら、最近発売された成長期サポートのinゼリー。

他と比べて栄養成分多め。

塾前の小腹が空いた時にもオススメ。


 

 

りんご味もあります。

 

 

両方の味を試してみるには

コチラ。

 

 




どうもこんにちは。


我が家の長男、


↑↑

こちらにも書いたのですが

一学期の期末考査が終わったら

お出かけをしたいのだそうです。


泊まりがけで

自分の好きなように特急に乗ったり観光したり。


それが出来るように

「期末がんばる」と言っているので


馬の鼻先にニンジン作戦で

「頑張りたまえ」

と、許可を出しました。


ただ、お友達同士で(保護者の同伴なし)

というのはまだ中学2年生の子に許可出来ない。


なので

長男のお出かけに合わせて

私がお墓参りという名目で現地まで同行し


現地では昼間は単独行動OK

夜は一緒に宿に泊まる


という条件つき。


中学生が1人で知らない土地を探索

というのは

ちょっと不安でもあるのだけど


幾つかのお約束をキッチリ守ってもらう

ということで

許可を出しました。



せっかく行くのだからと

長男、かなり色んな作戦を練っていまして


フリー切符の類を駆使して

広範囲に動き回る予定のよう。



で、そのフリー切符絡みで

この週末に

家庭内で揉めに揉めましてね。


長男、自力でネット予約を取ることは出来る。

でも、クレジットカードを持っているわけではないから

決済までは出来ないんですよね。


そうすると

当たり前ですが、両親のうちのどちらかに

決済を依頼することになる。


で、長男は

主人にそれをお願いしたようです。


長男が使おうとしているのが

かなりややこしいルートなわけですよ。

説明の仕方が悪くて

どんなルートを使って

何をどうしたいのか

主人にちっとも伝わらない。


側で聞いている私にも

ちっとも通じない。


長男は

両親に伝わらないことでイライラし始め

口調が徐々に荒くなり……


「それが人に物を頼む時の言い方か!」


となって

親子喧嘩勃発。



今回に関しては

長男の完敗なんですよ。


だって

ここをこうしたいから

概算でこのくらいのお金がかかって……


といったことを紙にまとめて

キチンとこちら側に伝わるように言いなさいね、と伝えてあったにも関わらず


なんだか行き当たりばったりで

やりたいことがコロコロと変わるし


頼まれて予約した新幹線の切符を

「やっぱりキャンセルして」

とか

もう無茶苦茶で……


それで主人がとうとうキレちゃった。


そりゃ誰だって怒るよ………。



長男は元々、

人に何かを順序立てて伝えるのが

とっても下手。


いわゆる「ほうれん草」

(報告、連絡、相談)

というのが

まるでダメ。


めちゃくちゃせっかちだし

思い込みが激しいから


自分が分かっていることは

当然相手も分かっている、のテイで

話を進めようとしてしまう。


受験生の頃も

ほうれん草が原因で

何度揉めたか分からない。



↑↑

この記事に書いたようなことにも

かなり共通しているんだと思うのですけれども

やっぱりちょっとひとクセふたクセあるんですよね。



今回はちゃんとごめんなさいしたので

とりあえず主人も許しましたし

切符の手配も無事に出来たので

どうにか丸くおさまりましたが


ほうれん草、意識的にキチンとやっていくようにしないと

社会に出てからめちゃくちゃ困るんですよね。

本人はもちろん、一緒に働く周囲の人達も。


まあ私も

社会に出てから先輩にめちゃくちゃ叱られて

ひとつひとつ覚えていったから

そういうものなのかもしれませんが


出来ることなら

今のうちから意識的にやっていくようにしてほしい。

今回のように知らない土地で

「一人旅もどき」をするのであればなおさら。

中2になって、

随分しっかりしてきたとは言え

未成年ですし

何が起こるか分からないのでね。

想定外のことが起これば

やはり親の手を借りることにもなるわけで。



そんなわけで

可愛い子には旅をさせたくても


「ほうれん草くらいちゃんとしようぜ!」

「じゃないと旅をさせられないぜ!」


ということで

今回は長男もよく分かったと思います…。

(ホントに分かったのか?)


それではまた。




無添加の100%みかんジュースが

なんと40本も!

我が家の子供たちに大評判、何度もリピートしています。

 

 

なんと生で食べられちゃうアスパラ。

鮮度抜群。

 

 

これ、絶対美味しいから試してみて!

焼くだけ簡単お店の味。

 

 

長男に着せたいシャツ