2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



販売再開しました!

SAPIXの先生に勧められた、立体切断攻略の為の教材。

高いな〜と思いましたが沢山使えたので買って正解でした。

 

 

こちらもオススメ。

 

 

低学年から使えます。

 

 

SAPIXのテキスト整理にオススメ。

 

 



どうもこんにちは。


中学2年生の我が家の長男は

小学校4年生になるとほぼ同時に

反抗期に突入しました。


受験勉強するにあたって

反抗期と同時進行だったから

それはそれは酷い有様で。


手が付けられない程の荒れっぷり。


ようやっと最近になって

マシな状況になってきた、

……ような気がする。





長男の反抗期に関する記事は

こちら。

↓↓






さて、そんな我が家の長男。


まだまだこれから期末考査が待ち構えているというのに

もう夏休みのことで頭がいっぱい。


楽しみで楽しみでしょうがないのか

毎日、夏休みのことを相談されるんですよね。


弟を連れてまたどっかに行きたいとか


またお友達と一緒に

特急に乗りたいとか


本当に色んな事を言っています。


本音を言えば

学校のお友達と

泊りがけで旅行に行きたいらしい。


でも中学生なのでね。

相手の親御さんだって心配するだろうし。


子供たちだけで旅行、というのは

親としてはまだちょっと許可が出せない。



考えた長男は

私に無茶振りしてきた。


「一緒に名古屋に行って、昼間は別行動でいいから

夜泊まる時だけ、一緒に泊まってください」


ですと。


私の母方の親戚のお墓が

名古屋からちょっと行った辺りにあるので

お墓参りに行かなくては、と思っていたんです。


それに目をつけた長男は

ならばちょうど良い、自分も便乗させてもらって、

なんならオカンに一緒にお泊まりしてもらえば

泊りがけで特急も楽しめるし

名古屋近辺で観光も出来るし

オカンがいればスポンサーになってくれるに違いない


………ということのようで。


目をキラキラさせながら


「一緒にお泊まりして!お泊まりだけでいいから!」


と言うので

とりあえず宿泊場所を押さえたのですがね。


そういえばアナタ

反抗期は?

オカンが一緒でいいのかい??



でもまあ、そうやってオカンに頼ってくるなんて

これからは滅多に無くなるでしょうからね。

高校生くらいになれば

お友達と泊りがけで出かけたりするんだろうし

親のことなんて

「ウゼェ」

とか言っちゃうのかもしれないし。


自分が旅行に行きたいから

オカンを利用しちゃえ、

みたいな感じなのでしょうけど


でも、それでもいいのかも。


長男と2人で旅行なんて

初めてのこと。


考えてみれば

悪くないかも。


あと何回

こうやって頼ってきてくれるのかな…。



それではまた。



麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

 

ことわざはマンガで覚えよう。


 

 

仕切りが沢山でめちゃくちゃ使いやすい、

松花堂弁当箱。

 

 

こちらも松花堂弁当箱。女の子にいかがでしょう。