2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


たこ=オクトパス

置くとパス。

 

 

合格くまさん

 

 

勝ちグミ。

長男もお気に入りで入試の時には必ず持参、試験の合間の 休憩時間に食べていました。

 

合格飴


 

合格カイロ 

 





どうもこんにちは。


もう今週中には東京神奈川の入試が始まって

なんなら今週中に結果が出揃う方もいらっしゃる

という、とてもとても大切な時期。


ですが。


ですが。



なんと、ここに来て新型コロナ

第10波だそうで。


さらに、

インフルエンザも再び流行し始めているのだとか。


よりによって

なんでこんな直前期に……ゲロー


流行るならもっとマシな時期があったでしょうに

(そんな無茶な)



長男の学校、

先週末インフルエンザのお友達が続出して

学級閉鎖の可能性もある程なのだとか。


かなりマズイ状況。


入試日程としては遅めで

一回のみの入試日なので

それまでになんとか、下火になってほしいところ。


だって入試当日は

それでなくても

受験生と保護者でごった返すわけですし

密は避けられない。


インフルエンザ、一度罹ったら同じ型にはかからないわけではないです。

我が家の次男、去年の秋〜冬にかけて

インフルエンザA型に2回罹りました。


それと、

インフルエンザワクチンを打っていたら

重症化は防げますが

インフルエンザに罹らないわけではない。



入試に備えて

既に学校

お休みされている方もいらっしゃるかと思います。


我が家の受験の頃は

まだコロナ禍だったので

感染リスクを減らす為に

1月入試が終わった1月中旬から

学校をお休みさせたわけですが

普段通りに過ごさせてあげたい

と思う一方で

やはり感染症の恐怖は拭えず…。


今はコロナ禍ではないから

判断にも迷うところですよね…。





何年も塾に通って頑張ってきたのだから

なんとか無事に試験を受けさせてあげたい

というのが親心というもの。


どうかどうか、

くれぐれもお気をつけて。

入試日程の最後の最後まで

しっかりと力が出し切れますように。




免疫力をアップしよう。