2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


唐突ですが


ふるさと納税、お済みですか?


 北海道美幌のアスパラガス予約受付中!

なんと3Lという極太サイズ。

太い方が柔らかで美味しいです。

朝採れでそのまま発送するので鮮度抜群。

毎年リピートしています。

 

後悔しない中学受験

 


 

 

野田琺瑯の一人鍋。お手入れカンタン。

受験生の夜食作りに。

 




どうもこんにちは。


既に冬休みに入った小学校も多いかと思います。

冬期講習に入った大手塾もありますよね。


6年生の冬期講習、

もう「いよいよ感」がハンパない。


受験校の過去問も解き終わり

本当に最後の追い込み。


ここまで来ると

あとは本人の頑張り、

親にしてやれることなんて

もう何も無いかも?


……と思うんですけれども


そんなことも無いかな、

というお話を。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



私自身、人生を左右すると思われるような受験を何度か経験してきましたが

何故か毎度、受験の直前期になって体調を崩すんですよね。


こちらにちょっと書きましたが

緊張のあまり体調を崩す、ということなのでしょうか。

他にも、インフルエンザに罹患してギリギリ外出可能期間になって試験を受けられた、みたいなこともありましたし…


体調管理、本当に難しい。


どんだけ感染に気を付けていても

罹る時には罹るんですわ。


とは言え。

如何にしてリスクを減らすか、という点に於いては

やれることはあるんですよね。




体調を左右しやすいのが食事。

1月に入ったら、もうナマモノは避けた方が良いと思う……。


寒さは免疫力を下げますし

それに加えて

疲れが溜まっていると

普段大丈夫なものであっても

お腹を壊したりします。


脂っこいものも、消化が悪いので避けた方が無難。


そして、

寒い時期に流行るのがノロウイルス。

出来るだけ火を通したものが良いと思います。


年末年始で普段食べないものを食べることもあると思うのですが

今回の年末年始はちょっと気を付けてあげたほうが良いかなと。


ただ、まだそんなに神経質になる必要は無いかと思います。

本気で気を付ける必要があるのは1月になってから。


それまでは、しっかり栄養を摂らせてあげること。

そして、もうこの時期にはありとあらゆることを「受験が終わるまでは」と我慢していると思いますので

食事くらいしか楽しみが無い、という状況なのではないかと。

だからとにかく美味しく食べられるように

好きなものをしっかり食べさせてあげること。


あとは、温かいもの。

寒い中、塾に行って

遅い時間に帰って来るので

ホッとできるように、温かい汁物があると良いかと思います。

 

でも

よく考えると

こういったことって

受験云々に関わらず

主婦がいつも家族の為にやっていることなんですよね。

特別、というわけでもない。


つまり裏を返すと


【普段通りの生活を

つつがなく送れるようにする】


ということが

如何に大切なのか、

ということになると思います。


お母様方、

「たかが家事」「たかが食事の支度」

ではありません。

受験生の体調を管理する、という

極めて重大なミッションですので

緊褌一番、頑張ってください。



それと

もう、この直前期ですので

どんなにイラッとしても

怒鳴るのはやめましょう。


我が家、主人が長男の態度に

何度かキレそうになっていたのですが


「気持ちは分かるが

頼むから今だけはスルーしてやってくれ」と

私から頼みました。


こんな直前期、

幾ら親が声を荒げたって

本人の耳には騒音としてしか入りません。


それどころか

メンタルが不安定になるだけ。


まさに、百害あって一利なし、です。


とにかくメンタルを安定させるには

どう接したら良いか。


それも、

「出来るだけ普段通りに」

これに尽きる。


入試直前期だからといって

特別なことをするのではなく


普段通りに

平穏無事に過ごせるようにしてあげる。


ついつい良かれと思って

特別なことをしてあげたくなってしまうところではありますが


いつも通りに、

塾から帰ったらホッと出来ること。

消化の良い温かい食べ物でお腹も心も満たせること。

親御さんが自然体でいること。


それが一番、

受験生の安心に繋がりますし

何より大切かな、と思います。


それではまた。



 


免疫力アップにはビタミンDがとても重要。