40代専業主婦、月の生活費40万。

 

無駄遣いはしないけど、

ざる勘定過ぎたことをいまさら反省。

 

子供の教育費・老後のことを考えて

貯蓄に励みます気づき

 

HSP気質のママのつれづれなる日記に

お付き合い頂けると嬉しいです飛び出すハート


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


 

この讃岐うどん、お気に入りですウインク


湯で時間はやや長いですが、コシがあって、本当に美味しい照れ




 

10月に入りました爆笑


今年もあと、3ヶ月!?


嘘でしょ〜笑い泣きという気分です。



年々、1年が短く感じます。(歳のせいね)



焦るのは気持ちばかりで、現実は何も変わらないのですがねw



さて、少し前にブログタイトルを変更しました。




それは、家計簿をある程度(←おいおい)しっかりつける目的です。



いや、ある程度じゃなくて、



本気でやってみますプンプン




肝心の食費予算ですが…



60000円に設定しました。



この60000円の食費には、夫のお酒代や外食は含みません(別予算)


家で食べる食事だけです。



私の今までの買い物から考えると、



果たしてこれで出来るかは不安…



だけど、


あれやこれや工夫して、


皆様のブログを参考にしながら、


頑張ってみようと思いますウインク



60000円でおさえるために、、、


いつもは現金ではなく、ほぼクレジットカード派の私ですが…(現金は数千円というさみしい日も多々)



今月は、食費を現金で払うことにしました!



カードのポイントが貯まらないし、もったいない…



と思うのですが、私の目的は、決めた金額でやりくりすることなので、現金で目に見える形にしたほうが、目的達成できるかな?と。



60000円で4週間。


1週間あたり15000円で食費をおさえる。



あれやこれや品数を作る私には、とてもハードルが高いですが、



この目に見える化計画で、とにかく頑張ります気づき(半月後に、足りないどうしよう…ってならないようにしなくちゃね笑い泣き



新しい試みに、ワクワクな気持ちもウインク



また経過報告させて下さいラブラブ


 

お読み頂き、ありがとうございましたハート



鹿児島県指宿、昔行ってよい思い出飛び出すハート冬休みに行こうか検討中〜