算数テク。
前回(リンク)の発展問題です。
前回は以下のように同じ人数ずつ2組に分ける問題をご紹介し、そのミスの多さや解説を示しました。
また、最後には同問題が(1)で出された場合、(2)ではどんな問題が出されるか考えてみてもらいました。
本日は、その(2)を考えてみます。
少し発展系で3組に分けるだったらどうなるでしょうか?
6年生は必須、その他の学年の子も一読はしておいてください。
※前記事を理解してからね。
場合の数(3組に分ける)
一見変わってないように見えますが、3人ずつ2組に分ける⇒2人ずつ3組に分けるに変わっていますね。
6人を3人ずつ2組に分ける問題だった前回は、6人から3人を同時に選ぶという20通りでは同じ組が2つダブってしまうから、20÷2=10通りという答えでした。
解き方の流れはこんだけ。
- (組を区別した)選び方を出す
- ダブりを考慮する
前回は3人ずつ2組、今回は2人ずつ3組。
数が変わっているだけで要素は一緒。解き方の流れも変わりません。
1.(組を区別した)選び方を出す
・6人から同時に2人を選ぶ:15通り
・残りの4人から同時に2人を選ぶ:6通り
・残りの2人から同時に2人を選ぶ:1通り
よって、15×6×1=90通り
【注意点】15+6+1=22のように、通り数を足しちゃった子は場合の数ではどういう時に掛けて、どういう時に足すのかを確認しておきましょう。
2. ダブりを考慮する
・3組なので、ダブりは3×2×1=6通り
よって、答は90÷6=15通り
よくある間違い
前回の「同じ人数ずつ2組に分ける」の次に、この「同じ人数ずつ3組に分ける」を出題すると、ダブりを考慮する際に以下のような間違いをする子がいます。
2組に分ける→ダブりは2通りだから、
3組に分ける→ダブりは3通り。
よって、90÷3=30通り(不正解)
もし、今回お子さんが3で割ってしまっているようであれば、6人から同時に3人選ぶ方法は「なぜ3×2×1で割るの?」と確認しておきましょう。
すんなりと答えられない場合は公式の暗記になっています。
【別解】
A君はB,C,D,E,F君の5人と組めるので、まずはB君と組むときの通り数を考えてみる。
次に、C君は残ったD,E,F君の3人と組むことが出来るが、D君と組むとする。
その場合、(A,B)(C,D)(E,F)という1通りが出来ます。
A君は残り5人の中で誰とでも組めるし、次の人(上例ではC君)は残り3人の中で誰とでも組めるのだから、1通りではなく、それらを考慮すると5×3×1=15通り
ちなみに灘中学の2008年入試では「8人で2人ずつ4つの組を作るとき、4つの組の作り方は全部で何通りありますか?」という問題が出ています。
6年生は取り組んでみましょう。人数が8人になろうが、4組に分けようがやり方は同じ。数が大きくなったからといってビビらずいこう!
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