【大学受験】絶対的に時間がなくなるたった1つの理由 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<9月からの過ごし方>

=============

 

全統記述むずすぎないた・・・


悲しい気持ちの医学部受験生にお届けします。


■逆転合格を狙う人に多い「9月からの頑張り方」3大NG
<NG その1>
「とにかく」「とりあえず」が多い

<NG その2>
最初からやるものが山盛りになっている

<NG その3>
自分で全部やろうとする


今回は「NG その3」について
解説していきますよ〜 ゴーゴー!



■NG その3
自分で全部やろうとする


予備校や学校の先生から、

「そのぐらい自分で調べなさい」

「自分の頭使って考えて」

「自分でちゃんとやって」


と言われることもあると思うんです。


けど、9月以降は・・・


◯ 自分の勉強時間をどうやって確保するか


合格の秘訣はココに尽きると思います。


先にある困りごとは本人は気づきにくいんですが、
それでも必ずお伝えしないといけないな〜と思うことがあります。


11月〜12月はマジで自分で学習する時間が少なくなります。
特に、「私立医学部受験を考えている人」!!!


なぜかというと・・・


・出願


があるからです。


ええ〜〜〜〜


そんな時間取られるんすか?
出願ですよー


そうそう、そう思いますよね〜〜


出願には3ステップありまして、



・志望理由書の作成

・ウェブ出願の手続き

・願書を郵便局に持っていく



こういうのがあるんですね。


まず、「志望理由書」の作成で1日平均2〜3時間取られます。
これが1週間ぐらい。


で、ウェブ出願。
慣れてないと1校につき1時間かかります。

10校出願するなら、10時間は削られます。


最後に、郵便局に持って行く。


多くの大学は郵便局の窓口まで持っていかないと
いけない方法での出願となっています。


行くとしても、1回じゃ済まないんですよ。
大学によって出願可能期間が違うので。







同じ時期はあなた以外の受験生も出願に行くんですね。
なので、長蛇の列。
というのは通常営業な状態なのです。


国公立一本の人も注意ですよ〜〜

なんといっても科目数多いですから!

9月ぐらいから国語と社会を詰め込んでいく必要があります。

さらに、数IIIを仕上げていかないといけないですし、
理科の秋に終わったところの定着を猛スピードでやっていかんといけないのです。



そう、全ての医学部受験生・・・


◯ 時間命!!!!!


ということで、
全部自分でやろうとすると
時間が取られちゃいます。


・他の人にもお願い もしくは 確認できることはあるかな?


こう考えて、使えるものは使っていきましょう〜


・高校の先生
・予備校の講師、スタッフ


は上手に使ってくださいませ。


みなさんが困った時にいるので。
嫌な顔されても、自分のためだと思って突き進んでください。


気持ちよく頼らせてもらうために、
最低限の礼儀は忘れずにしてくださいね〜

<編集後記>
大きな荷物が届いたので何事かと思ったら、
実家の母からの「救済便」でした 笑

救済便とは・・・

食料が大量に入っている
実家からのありがた〜い宅急便です 笑


私は千葉県出身なのですが、

当時めちゃくちゃ好きだった
地元のお菓子屋さんのお菓子がありまして。

それが大量入手できたから送るわ!

ってことで送られてきました〜

いや〜〜〜
本当にありがたい 涙


いくつになっても
親からのサポートは本当に嬉しいです。


10代の受験生たちは
感謝の気持ちを伝えることは
恥ずかしくてしないですが、

心の中ではめちゃくちゃ感謝していることを
ここでコッソリとお伝えさせていただきます。


だって、目標マップを作るとき
「感謝する人」っていう項目があるんですけど、
必ず1番目に「親」って書くんですよ〜
(ニヤリ)


ってことで、

毎日ご飯を作ってくださったり
お風呂を準備してくださったり
部屋を掃除してくださったり
送り迎えをしてくださるご家族の皆様。

お子様を毎日サポートしてくださって本当にありがとうございます!

秋以降が本当の受験の厳しさがきますので、
一緒に更なる応援をいただけたら嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする