【大学受験】タスクましまし病 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<9月からの過ごし方>

=============

 

願書とか書く時期なの!?
なんか焦ってきた・・・

とわけわからない感じで
焦りが出てきた人に確認してほしい!


■逆転合格を狙う人に多い「9月からの頑張り方」3大NG
<NG その1>
「とにかく」「とりあえず」が多い

<NG その2>
最初からやるものが山盛りになっている

<NG その3>
自分で全部やろうとする


今回は「NG その2」について
解説していきますよ〜 ゴーゴー!



■NG その2
最初からやるものが山盛りになっている


ここまで一生懸命頑張ってきている
あなただからこそなりやすい状況。


それは、


・あれもやらなきゃ!
・これもやらなきゃ!
・それもやらなきゃ〜〜〜!!!


わーわーわー!!!!!


って状況です。


必死に頑張っているからこそ、
自分の出来ていないところがわかります。


だからこそ、


● タスクを盛り盛りしたくなる


んですよね。
その気持ち、めっちゃわかります。



だって、
どれも合格するためには
必要なものですから。


ここで一度冷静に、
そのタスクを見つめてほしいんです。



◯ そのタスクたちはいつ終わるのかい?


落ち着いて時間を計算してみください。



●あれ?11月にならないと終わらないかも・・・


というケースがめっちゃ多く出てくると思います。
それだと過去問演習ができなくなるので、
アウチなスケジュールになるんです。



この時期私の仕事の多くは、
生徒のタスク整理です。



生徒指導の仕事の中で
80%ぐらいでしょうか。


そのぐらい、


● タスクましまし病



になりやすい時期なので
よーくよーく気をつけてほしいです!


最後に、
タスクましまし病に気づくポイント
をお伝えしますね。



スバリ



◯ 時間を計算する


です。



例えば、
「数学青チャートIAを完璧にする」
というタスクがあるとしましょう。


・青チャートはエクササイズAとBを解く
・問題数は全部で100問
・1題 に掛ける時間20分(解くのが10分、答え合わせと解答確認が10分)
・完璧にするのにかかる時間は2000分=33時間。
・数学青チャに掛ける時間を1日1時間作ると・・・


→ 10月5日までには終わる 

→ OK!


となります。
*問題数は適当なので数え直してくださいね〜


こんな風に考えているタスク全てに対して


・時間を計算
・いつまでに終わるのか?


を考えていくことを強くお勧めします〜
ぜひやってみてくださいね^^

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする