マムシ指にテーピング | 飯田市松尾と毛賀のMusica音楽教室♪弾けるよピアノ!聴いて動くよリトミック!

飯田市松尾と毛賀のMusica音楽教室♪弾けるよピアノ!聴いて動くよリトミック!

ベビーからシニアまで、音楽を通してつながる出会い。
できた!弾けた!楽しい!
癒されるメロディ、心躍らせるリズム。
ピアノと向き合う自分だけの時間。
生活の中に音楽を!
0歳から80代まで通う、飯田市毛賀,松尾の音楽が学べる教室ブログです。

 ● マムシ指にテーピング

 
こんにちは! 村松淳子です。
 
子どもの関節って柔らかいですよね。
 
どうしても第一関節がへっこんでしまう生徒。
 
テーピングをしてみたら、なんと一曲通してマムシ指になることなく弾けました。
 
 
拇印を押すみたいなマムシ指になってしまうと、指の動きがスムーズでなくなります。
 
すばやく指を動かすことができません。
 
鍵盤を押す力が他の指と異なってしまうため、その指だけ音色が変わってしまいます。
 
この生徒は、左右とも2指に限ってマムシ指になります。
 
なので2指だけにテーピング。
 
マスキングテープで巻いたので、幅が太めになってしまい、ちょっと圧迫感ありかな?とも思いましたが、生徒は
「これはいい!」と絶賛 笑
 
マスキングテープ買って、家でも巻いて弾いてみます!」
 
と言うので、絆創膏で貼る医療用のテープをオススメしておきました。
 
1指のマムシ指対策の玉ひもは時々使いますが(生徒も持参してます)、2、3、4指のマムシ指対策はあれこれやってはみたものの、なかなか定着せずでした。
 
これから教室用に絆創膏用テープを用意しておこうと思います。
 
注)テーピングは、関節を直接巻かない方がいいです。